暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ふわふわ鶏だんごの大根そば鍋

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

昨日1日、TBS「私の家政婦のナギサさん」一挙放送で、大掃除はかどらなかった(笑)

観ながらやろうと思っても、結局ドラマに目がいってしまい😓

 

本放送の時から気になっていたナギごはんことナギサさんのレシピがあります。

それは。

ふわふわ鶏だんごの大根そば鍋です。

f:id:Betty0918:20201229110410j:plain

昨日の一挙放送観てから、食べたくて食べたくて。

本放送の時は夏でしたが、このレシピは寒い日の朝ご飯や夜食にぴったりですよ!

で、今朝の朝食に初めて作りましたん♪

 

目次🍲ふわふわ鶏だんごの大根そば鍋

 

材料

材料は基本は・・・

かつおだし 400cc

みりん、酒 各大さじ1

醤油 大さじ1/2

塩 小さじ1/3

大根 お好み

人参 お好みだけど大根よりは少ない方がいい

 

鶏だんご

鶏ひき肉 200g

玉ねぎ 40g(みじん切り)

卵 1個

干しシイタケ 1枚

薄力粉 大さじ1

塩 小さじ1/3

 

手を抜きたい人は

でも私は、これ使っちゃいました(笑)

「鍋キューブ」です。

f:id:Betty0918:20201229110714j:plain

1人前用の鍋には、やっぱりこういった便利な物が嬉しい。

おまけに鶏肉だんごも買ってきちゃいました。

なので簡単に作れちゃいました。

 

作り方

f:id:Betty0918:20201229111124j:plain

大根と人参はスライサーで薄切りにします。

私はピーラーを使いました。

 

 

この鍋だと、大根を無限に食べることできます(笑)

けっこうたくさん入れましたよ。

f:id:Betty0918:20201229111243j:plain

 

あとは材料を鍋に放り込むだけ。

アクでるから、取らなくちゃ😅

f:id:Betty0918:20201229114731p:plain

 

最後に柚子こしょう入れればよかった。

レシピにはお好みで柚子こしょうを入れるように載っていたのですが、忘れちゃいました。

料理監修は栗原心平さん。

ドラマのレシピは視聴者が真似できるように、難しくないものをチョイスしたそうです。

最終回にはご本人が家政婦役として登場されました。

 

 

二女が「私も独身時代は残業100時間くらいやってたな~。楽しかったけど、今は定時に帰る生活だから、もうできない。」と多部未華子さん演じるメイに自分を投影させていました。

メイのMRって仕事は、医療ドラマなどで脇役として登場することはあっても、主人公になるのは珍しいと思います。

実社会では、この国を支えるべく、ドラマの主人公だけでなく脇役も大きな役割を担っているのです。

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村