暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

母が飼ってた犬の名は

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

母は、結婚する前、実家で犬を飼っていました。

その話は昔からよく聞いていました。

おそらく子供の頃ではなく、10代から20代の頃ではないかと思います。

昔だから雑種でしょう。

 

f:id:Betty0918:20210109203050j:plain

このビーグル犬はミルクちゃん

その母が実家で飼っていた犬、名前までは聞いたことがありませんでした。

でもここ数年、母は「私が飼っていた犬はラッシーという名前なの。素敵でしょ?」と言います。

 

ラッシー?

 

名犬ラッシー

 

コリー犬の?

 

f:id:Betty0918:20210109203227j:plain

母が飼っていたのはビーグル犬でもコリー犬でもありません

あの有名な『名犬ラッシー』がサタデー・イブニング・ポスト紙に掲載されたのが1938年、小説として単行本化されたのが1940年。

映画になったのは1943年。

もちろんその頃日本は太平洋戦争の真っ最中で、敵国の映画など上映するはずはありません。

TVドラマ版『名犬ラッシー』が始まったのは1954年。

そして日本で始まったのは1957年。

その放送は数年続き、その後『新・名犬ラッシー』となり、世界名作劇場ではTVアニメにもなります。

私は小さい頃、ドラマ『名犬ラッシー』が大好きで毎週楽しみにしていました。

 

母は自分が飼っていた犬が「ラッシー」という名前だったと言うのですが、それはおそらく私が小さな頃観ていた『名犬ラッシー』と脳内で合体してしまったのでしょう。

 

私「おかあさんが飼っていた犬はオスだって言ってなかった?」

母「そうよ。オスよ。」

私「"Lassie" っていうのは、スコットランド語で”お嬢さん”とか”少女”とかの意味らしいよ。」

母「え!?そうなの!?」

 

母が飼ってた犬、本当はなんて名前だったのかな。

もう姉妹全員亡くなってるからわからないわ。

母の脳内の飼い犬はどんな犬なのかな。

 

 

 

名犬ラッシー』を観ていた頃は幼かったので、高校生の頃に観ていた『刑事犬カール』の方が私の記憶に刻み込まれています。

カール役は4頭のシェパードで協力して撮影されましたが、撮影には犬たちのストレスも多く、メインのカールがノイローゼになって食事をとれず痩せてしまったこともあったそうです。

 

「猫が主役のドラマは?」

f:id:Betty0918:20210110112239j:plain

草刈正雄さん主演で「おじさまと猫」が先週から始まってますよ!

深夜ドラマなので放送時間は地域によって違うようです。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村