暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

鏡開きとNHK『就活生日記』

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

今日は鏡開きです。

f:id:Betty0918:20210111120105j:plain

 

昨日のうちに小豆を煮ておいて、今日はお餅を焼いて遅い朝食におぜんざいにしました。

豆の食感を感じたいので、小豆の形がそのまま残っているおぜんざいが好きです。

 

f:id:Betty0918:20210111120226j:plain

 

今日の夜23時40分から、NHK総合にて『就活生日記』が始まります。

1話がわずか5分のドラマ、4週連続です。

昨年放送した『就活生日記』のシリーズ第2弾。

大学生の就活の日常を描いたドラマです。

たまたま先週の土曜日の夜に再放送をやっていて、それが面白かったので、今日からのシリーズも録画して観てみようと思います。

録画しなくてもNHKプラス観ることができます。

第1弾シリーズも今ならNHKプラスで観ることができます。(1/16㈯23:55まで)

 

就活、子供たちの就活を思い出します。

といっても、私の記憶にあるのは二女の就活だけです。

長男は大学時代は独り暮らしでしたから、私には就活の様子がほとんど知らされませんでした。相談もされませんでした(笑)

長女は専門職だったので、就活せずに就職したような感じです。

二女は総合職の営業を希望していましたので、いくつかの企業にチャレンジしました。

エントリーシートなんて、私の時代にはありませんでしたし、親が全く知らない今の時代の就活にアドバイスできることは少なかったです。

でも希望する企業の商品を実際に見に行ったり、リクルートスーツを一緒に買いに行ったりという協力はしました。

 

大学生の就活の様子を描いた小説『何者』を読んだのは、その二女の就活が終わってからでした。

 

 

私は小説より映画(Prime Video)の方が好きでした。

でもこれから就活をする方であれば、映画より小説の方がお薦めです。

原作は朝井リョウさん。

映画の企画プロデュースは川村元気さん。

映画主題歌は米津玄師さんがフィーチャリングしてらっしゃいます。

 

何者

何者

  • 発売日: 2017/05/10
  • メディア: Prime Video
 

 

www.betty0918.biz

 

 

就活で頑張り、第一志望の企業に就職したものの、その後結婚などを経て、現在は他の企業で働いている二女。

「明日からはリモートでの仕事だよ。」だそうです。

出社される方、寒い中厳戒態勢の中、ありがとうございます。

出社する必要のない私は、仕事をしていない私は、なるべく自宅で過ごすようにして、余計な人混みに加わらないように生活していこうと思います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村