暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

今さらですが『俺の家の話』

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

はてなブログの中で、いまだ冷めやらぬようです。

長瀬智也さん主演『俺の家の話』

f:id:Betty0918:20210419155421j:plain

俺のフレンチ監修「ショコラフロマージュタルト」

ネタバレ含まれています。

ご了承ください。

 

2021年1月から放送されていたTBS系ドラマ『俺の家の話』

3月26日が最終回でした。

 

目次

 

ヒロイン戸田恵梨香さん

とにかく戸田恵梨香さんが可愛くて。

最初から最後まで可愛くて。

あの可愛さで「後妻業」してるんだから、あざとい(笑)

でも可愛くて。

 

第8話は神回

私にとって神回は第8話でした。

勘違いのスピード違反をした弟や、異母兄弟と知らずに寿限無が初恋の相手だった妹が実家に寄り付かなくなり、長男である寿一ひとりが父親の介護を引き受けることになるのです。ここあたりは現実的ではないけどね。ほとんどの場合、いろいろあっても、介護は感情抜きにして、みんなで協力していくのですよ。

結局。

父親はグループホームに入所し、帰る息子の背中をいつまでも見送っている。

男泣きする寿一こと長瀬智也氏。

視聴者が号泣しようという時に、元妻の出産に駆けつけるので、笑ってしまった。

 

最終話

最終話を途中まで観て、寿一が死んだのだとさくらの台詞で知り、私はわけがわからなくなりました。

最後まで観てから、録画でもう1度最終話を最初から観ました。

そして細かい伏線回収のためにもう1度観ました。

3回観たのです。

 

能の演目『隅田川』が寿三郎と寿一の親子の筋書きと符合していく。

死んだ息子の亡霊を出すべきか、出さざるべきか。

寿一は言う。

「俺が息子だったら出てくるよ。だって、会いてぇもん。出るなと言われても出るよ。」

 

息子の死が受け入れられない寿三郎と同じように私も信じられなかった。

観終わった後、茫然としましたよ。

 

 

介護のドラマ

老いと介護。

暗くなりがちな話を明るく描いてくれた宮藤官九郎さんの脚本。

介護をしているたくさんの人が救われたと思います。

 

寿一にモデルはいる?

2009年、試合中のバックドロップで亡くなった三沢光晴氏。

彼は経営者とプロレスラーという2足のわらじを履いていました。

能とプロレスラーの2足のわらじを履いていた寿一のモデルは三沢光晴氏だという意見をネットで見つけました。

今年は彼の13回忌になります。

 

 

今月スタートのドラマでは何がお好きですか?

私は土曜日の『コントが始まる』にハマりそうです。

TBS日曜日の『ドラゴン桜』も観ようと思います。

母は名古屋がメイン舞台の東海テレビ『最高のオバハン 中島ハルコ』がお気に入りで、録画を1日に何度も観ています。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村