暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

東の島にコブタがいた♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

NHKの「みんなのうた」が60周年だそうですね。

皆さん、「みんなのうた」で思い出の曲はありますか?

NHKでも募集しているようですが。

 

私の心に残っているのは、爆風スランプの『東の島にコブタがいた』という曲です。

f:id:Betty0918:20210511141350j:plain

 

放送されていたのは1990年の8月から9月。

私はようやくハイハイを始めた頃の長男の慣れない育児に奮闘していました。

長男と一緒にNHKの幼児番組を見ることが多く、そんな時に流れていた曲でした。

 

ブタですか!

f:id:Betty0918:20210514093631j:plain

私の冬用パジャマの柄です(笑)

とても元気がでる曲だったのです。

こぶしを振りまわして歌いたくなる曲だったのです。

昼間、育児をしている若かった私に勇気をくれた曲だったのです。

 

 

 

 

『東の島にコブタがいた』という曲は、みんなのうたで子供向けの歌ですが、シリーズで『東の島にブタがいた』というのがあります。

これはシリーズで、小泉今日子さんがコラボしているバージョンもあります。

『東の島にブタがいた VOL3』の歌詞なんて、反戦のメッセージが込められており、どっかの国のトップに聴いてもらいたいくらいです。

 

みんなのうた、懐かしいですね。

「山口さんちのツトム君」とか「南の島のハメハメハ大王」とか。

好きな歌はありますか?

 

 

小泉今日子さんて、アイドルの頃から今でもすごく存在感のある人だなって思う。

アイドルで可愛い可愛いって言われてた頃から、すごく強い人だなって思ってた。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村