暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

はちみつを与えるのは1歳を過ぎてから

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

マンションで暮らすようになって、ガーデニングはやっていませんでした。

ベランダでやりたいなとは思っていたのですが、なんか面倒で。

しかし、母の日に長女からもらった鉢植えの花を枯らしたくなくて、大きな鉢に植え替えました。

ついでにバジルの苗も植えました。

f:id:Betty0918:20210606101015j:plain

 

私はパスタなどほとんど作らないのですが、トマトのサラダなど作る時にバジルが欲しいなと思う時があります。

そのたびにバジルを買っても、使いきれないことが多いので、植えてみました。

これなら、ちょこちょこと少量ずつ使うことができます。

 

f:id:Betty0918:20210606205907j:plain

 

早速トマトのレモンマリネに使いました。

f:id:Betty0918:20210606101248j:plain

 

私はこのトマトのレモンマリネにはちみつを入れています。

www.betty0918.biz

 

はちみつは、1歳以下の乳幼児にあげてはいけません。

ポツリヌス菌は、土壌中に広く存在している細菌です。ポツリヌス菌は熱に強いので、通常の加熱や調理では死にません。

児ポツリヌス症の発生原因は、食品としてハチミツが指摘されています。

www.mhlw.go.jp

 

数年前、はちみつの摂取が原因とされる乳児ポツリヌス症による死亡事故がありました。

私が子育てをしていた頃、乳幼児にはちみつをあげないことは常識のように頭にインプットされていました。

しかし、この話を産後まもない二女にしたところ「え!?そうなの!?」と、知らなかったというのです。

 

出産ギリギリまで、仕事をしていて、コロナ禍ということもあり母親学級にも参加していない二女。

こういった知識に触れる機会がなかったようです。

「ピーナッツなどのナッツ類も誤嚥が心配だから、大きくなるまであげないでね。」と教えると、それも「へぇ、そうなんだ。」と知らなかった様子。

 

今はネットがあるので、情報過多かと思いきや、自分に関係のない情報はインプットされていないのです。

仕事一筋だった新米ママに教えなくてはならないことが、まだまだありそうです。

 

 

 

 

トマトのレモンマリネ、はちみつが決め手なんだけど。

授乳中の二女がはちみつを摂取していいのかわからないので、二女にははちみつ抜きのトマトレモンマリネを作ってあげました。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村