暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

簡単!トマトのはちみつレモンマリネ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

いつもこの時期にお取り寄せしている「スーパーフルーツトマト」が届きました。

f:id:Betty0918:20210417200731j:plain

 

最近ゆず系やレモン系の柑橘類の野菜料理にハマっている私です。

新玉ねぎが出回っています。

新玉ねぎとトマトで、さわやかなレモンドレッシングに甘みを加えた作りおきサラダを紹介いたします。

 

目次

 

材料

トマト 2個

新玉ねぎ 1/4個

バジル 適量

レモンドレッシング 適量

はちみつ 適量

はちみつはポツリヌス症が心配ですから、赤ちゃんにはあげないようにしましょう。

f:id:Betty0918:20210417100056j:plain

 

作り方

下準備

トマトは8等分のくし形切りにします。

玉ねぎはみじん切りにして氷水に15分ほどさらします。

f:id:Betty0918:20210417100218j:plain

 

材料を合わせる

清潔な密閉容器に、トマトと水気をきった玉ねぎを入れます。

ドレッシングとはちみつを全体にかけます。

最後にバジルを散らします。

 

できあがり

バジルをのせたので彩りもきれいです。

2~3日で食べきりましょう。

f:id:Betty0918:20210417100446j:plain

みじん切りの雑さが気になる(;'∀')

キューピーのタイムラインに載っていたレシピをアレンジしました。

 

 

私はキューピーのドレッシングではなく、リケンのノンオイルタイプを使用しました。

 

 
 
はちみつは、かけなくてもいいかもしれませんが、まろやかさが加わって美味しいのです。
はちみつはミネラル類が豊富ですが、特にカリウムが多く含有されていて、高血圧の予防に効果的です。
自宅にあるのならかけましょう。
私はわざわざ買ってきたけど(笑)