暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ショートスティ、その費用は?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

二女の出産後のケアのため、私は、6月のほとんどを二女家族宅で過ごしました。

 

「アタチはお留守番ばかりだったわ。」

f:id:Betty0918:20210625153947j:plain

 

母はショートスティにお願いしました。

毎週月曜日~金曜日まで4泊5日のショートスティ。

週末は私が帰ってきますので、母も自宅で過ごしました。

 

6月、4泊5日のショートスティが4回でした。

気になるお値段は?

4泊5日のショートスティを4回で、自己負担額は税込みで61,324円でした。

この中には、食事代やリハパンの費用も含まれています。

着替えやパジャマは自宅から持参し、すべて施設で洗濯をしてくれます。

 

食事代は、

朝400円

昼680円

夕520円 

です。

 

今回は、いつも通所している施設とは違う施設でショートスティをお願いしました。

いつもの施設だと、もう少し高いです。

 

f:id:Betty0918:20210625154757j:plain

 

来月もまた4泊5日のショートスティを2回利用する予定です。

 

 

 

母はショートスティを嫌がることはありませんが、楽しくもなさそう(笑)

仕方なく行っています。

私は二女出産後のケアというミッションがありましたから、ショートスティを利用させてもらいました。

そうでなくても、本人の希望に関わらずショートスティを利用できる人はどんどん利用すべきだと思います。

せっかくの介護保険を利用すべきです。

コロナ禍で自粛していた頃は、ディもすべて休み、自宅の介護用品レンタル以外は介護保険を利用する機会がなかったな~。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村