暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

鶏肉とキャベツの蒸し物~ホットクック調理

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

長女はキャベツが好きです。

キャベジンと呼ばれるビタミンUを含むキャベツは胃にとても優しい野菜です。

生よりも火をとおす方がたくさん食べられますね。

肉食女子の長女ですが、ヘルシーな調理方法での食事を意識しています。

今日のホットクック調理は、「鶏肉とキャベツの蒸し物」です。

 

 
目次

材料

鶏もも肉 2枚
キャベツ 400g
しめじ 1パック
塩、こしょう 適量
酒 大さじ3
ポン酢しょうゆ 適量
 
私はたまたま使い切りたい白ワインがあったので、お酒ではなく、白ワインを使いました。
 

下ごしらえ

鶏肉は身の厚いところを切り開き、1枚をそれぞれ半分に切る。
キャベツは千切りにする。
しめじは小房にわける。
 

ホットクック調理

ホットクックの内鍋に、キャベツ→しめじ→鶏肉の順に入れる。

f:id:Betty0918:20210702223645j:plain

塩コショウをして、酒をふりかける。
ホットクック、調理スタート。
20分で完成です。
 

できあがり

色が寂しかったので、トマトを添えました🍅
ポン酢でいただきます。
そのままでも、あっさりして美味しいですよ。

f:id:Betty0918:20210702223755j:plain

 

 
 
最近の家電はおしゃべりしますね。
ホットクックも「夏場、素麺やひやむぎばかりでは夏バテしますよ。蒸し鶏や茹で豚を添えましょう」とかアドバイスしてくれます。←けっこううるさい(笑)
 
ホットクック、重宝しています。
私のような料理苦手な人にこそオススメしたいです。
今、料理、とくに煮物を作るのが楽しくてたまりません。