暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

『ハコヅメ』から学ぶ警察官の現状

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

妹が一挙購入した漫画『ハコヅメ~交番女子の逆襲~』をようやく読み終えました。

2か月かかりました(笑)

www.betty0918.biz

 

大学の課題があったり、お孫ちゃんのお世話ヘルプのために二女宅へ泊り込んだりと忙しかったのは確かなのですが、なぜこんなに時間がかかったのかというと、漫画といえどかなり台詞が多く、また奥が深いので、サラリと読み流せないのです。

 

 
TVドラマでは、演じられた皆さんの力もあり、とても面白いと評判でした。
続編希望の声も多数ある中、俳優さんたちのスケジュール調整がむずかしいとか。
2022年のアニメ化は決定だそうです。
 
でも。
 
ドラマより漫画はまた数段面白いのです。
漫画でしか描くことができない描写や台詞も多数あり。
笑うだけではない、シリアスに考えさせられる物語がてんこ盛りなのです。
 
とくに番外編の物語は大泣きしました。

f:id:Betty0918:20211105111640j:plain

 

作者泰三子さんは元女性警察官。

だからこそリアルな警察官の仕事をこの漫画で学べます。

科捜研の女』も『相棒』もいいけど、本当の警察官って、ほとんどの業務が痴話喧嘩の仲裁であったり、迷子ちゃんのお世話だったり、地域住民の平和のためのお仕事なんですよね。

捜査のためのドブ掃除とか、防犯カメラを何十時間も見続けて目が真っ赤になって証拠探しするとか。

 

この本読んだら、子供を警察官にさせたくないと思ってしまうなぁ。

ここまでブラックな仕事内容、安定した公務員の報酬をもらっても割に合わないと思う。

おまけに一生懸命地域住民の安全を守っているのに、「税金泥棒」の罵声💦

 

テレビドラマでの合コン場面やイタリアンレストランでの張り込み場面はすごくおもしろかったですが、漫画は後半になればなるほど、おもしろ場面より心に刺さる描写が多くなります。

 

おすすめです。

 

運転していてスピード出したくなったり、「ちょっとだけ停めちゃお🚗」と駐車違反したくなったりしたら、この漫画を思い出そうと決意した私なのでした。

www.betty0918.biz

 

 

 

漫画とあなどるなかれ。

漫画から学ぶことはたくさんあります。

私の長男も長女も進路を決める時漫画がきっかけになった(笑)

漫画もアニメも日本の文化だ!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村