暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

高血圧と睡眠時無呼吸の関係

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

私は薬こそ飲んでいませんが、血圧は高めです。

最近は落ち着いています。

f:id:Betty0918:20220315165722j:plain

 

私はジムで血圧を計るのですが、本当は早朝の血圧を知ることが大事なんですよね。

 

目次

 

睡眠時無呼吸症候群とは

睡眠時無呼吸症候群SAS)は、よく知られています。

睡眠時無呼吸症候群は眠りだすと呼吸が止まってしまう病気です。

f:id:Betty0918:20220315171440j:plain

呼吸が止まると血液中の酸素濃度が低下するため、目が覚めて再び呼吸し始めますが、眠り出すとまた止まってしまいます。

これを一晩中繰り返すため、深い睡眠がまったくとれなくなり、日中に強い眠気が出現します。

 

もしかしたら睡眠時無呼吸?

以下の症状がある方は要注意です。

  1. 大きないびきをかく
  2. 日中の眠気が強い
  3. 夜間の頻尿
  4. 起床時に頭が重い

これらの症状は「睡眠時無呼吸」の可能性があるんですね。

 

私は「夜間の頻尿」というほどではないですが、夜中にトイレに起きることはあります。

でもそれは年齢を考えると普通かな。

「日中の眠気」というか、食事の後にすごく眠くなることはよくあります。これは糖分摂りすぎでしょう💦

 

睡眠時無呼吸症候群と合併しやすい生活習慣病リスク

睡眠時無呼吸症候群の方は酸素濃度が下がるため、これを補うために心臓の働きが強まり、高血圧となります。

酸素濃度の低下により動脈硬化も進み、心筋梗塞脳梗塞を起こしやすくなります。

さらに睡眠不足によるストレスにより、血糖値やコレステロール値が高くなり、さまざまな生活習慣病メタボリック・シンドロームがひきおこされます。

 

自分の睡眠を知る

今はさまざまな睡眠アプリがあります。

妹は有料のアプリを使っていますが、無料のアプリもあります。

妹は自分のいびきを録音しています。ある夜など寝言で♬歌を歌っていて、朝聞いてびっくりしたそうです(笑)

私はアプリを利用していません。睡眠時間はスマートウォッチでも管理できます。自分のいびきについても知りたいので、アプリをインストールしてみたいなとあれこれ考えているところです。

義弟(妹の旦那様)は、症状は軽いのですが、睡眠時無呼吸症候群の兆候があり、体調があまりすぐれません。

改善を検討中です。

 

 
 
主人も睡眠時無呼吸症候群の可能性があります。
かなりうるさい大きないびきなのです。
主人こそ眠りのアプリを利用した方がいいと思う。