暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

じゃがいもに含まれるソラニンには要注意です

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

友人からまた自家製のインカのひとみをいただきました。

インカのひとみは小粒

インカのめざめではなくインカのひとみです

www.betty0918.biz

 

目次

 

肉じゃが

インカのひとみ、肉じゃがにしました。

 

煮込み料理はホットクックにおまかせです。

 

 

 

食中毒

長野県の小学校で授業中に食べたじゃがいもによる食中毒が発生したとのことです。
じゃがいもは学校で栽培したもので、皮付きのまま茹でて食したとのことですが、吐き気や腹痛、嘔吐などの症状が多数の児童(教職員も)にでたそのこと。
調理したじゃがいもは、芽のないものを選別していましたが、一部に未熟なものが含まれていたらしいです。
皮付きのまま食べていることもあり、保健所はじゃがいもに含まれているソラニンによるものと推定しました。
 

ソラニンとは

ソラニンはじゃがいもの発芽部分や日光に当たって緑色に変色した皮の部分に含まれる有毒物質です。
ソラニンを含んだ未成熟の小さなじゃがいもや、成熟していてもじゃがいもの芽や緑色の皮を食べると嘔吐などの症状が起こり、子供は大人に比べると微量でも発症するんですね。
 

ソラニンによる食中毒を防ぐために

食べる際は皮をむくこと、未熟なものや変色したものは食べないこと、日の当たるところで保存しないことなどで、ソラニンによる食中毒を防ぐことができます。
 
 
長野県の学校のソラニンによる中毒患者さんたちは、全員入院はせず快方に向かっているとのことで、ひと安心です。