暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

快適な室内環境を保つ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

大雨で被害に遭われた地方の方にお見舞い申し上げます。

どうか被害が大きくなりませんように。

 

私は長く北海道に暮らしていましたので、夏の暑さに弱いかと思いきや。

実は「暑い夏」が嫌いではありません。

北海道に住んでいた頃は、夏が短かったので、「暑い夏」を今満喫しています。

 

私が苦手なのは、「暑さ」「寒さ」より、空気の「乾燥」そして「湿度」です。

 

母の部屋のベッドの脇に、サイドテーブルがわりに猫ハウスを置いています。

普段その猫ハウスに入ることはそんなにないのですが、最近はよくハナさんがそこで寛いでいます。

ベッドで寝ている母は、すぐそばでハナさんがいることに全く気がついていません。

 

「ここにいるけど?」

母は寝ています💤

母は大の猫嫌いですが、ハナさんとの同居から早3年。

共存を受け入れている様子(笑)

 

母の部屋は居間に隣接していて、居間ではエアコンで26℃~27℃の設定をしていますが、ハナさんは冷気を直接浴びる居間より、エアコンからちょっと離れた母の部屋の方が過ごしやすいのかもしれません。

なのでエアコンを稼働させる季節になって、母の部屋で過ごすことが多くなったのでしょうか。

 

ハナさん、エアコンが効きすぎですか?

 

今日は雨降りで湿度が高めです。

快適に過ごす湿度は40~60%がいいですね。

私は冷房と除湿機能を使い、湿度を取り除いています。

扇風機やサーキュレーターを使って、室内から湿気を追い出し、過ごしやすい湿度を保つのもいいそうですが、残念ながら我が家にはないので。

 

 

 

 

エアコンの効いた部屋にいると涼しいですが、体力が吸い取られるような気がいたします。

適度にベランダなどに出たり、近所に買い物に行ったりして、外の空気を吸うようにしています。

 

「暑い夏」、北海道であまり経験できなかっただけに、なんだか楽しい(笑)

そして、こちらでは冬の「寒さ」もまた気持ちが良いのです。乾燥は苦手だけど。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村