暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

守口大根漬

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

主人の従兄が愛知県在住で、お土産に「守口漬」をいただきました。

わざわざ、母の目のつく場所に置いておきました。

母は嬉しそうでした。

「名古屋の守口大根よ。長~いの。」と何度も言っていました。

自分では食べませんが。

 

守口大根とは■
守口大根は、直径2cm前後と細く、長さ1.8mにもなる日本一細長い大根です。全国でも唯一の愛知県特有の珍しい大根です。

 

尾張屋の守口漬は、江戸時代からの伝統製法で漬け込んであります。

上質な酒粕とみりん粕をふんだんに使い、足かけ3年の歳月をかけて独特な味わいが身についています。

長いよ~~~、守口大根

 

 

 
美味しくいただきました。
ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

無口になってしまった母が、守口大根を見た時はとても嬉しそうに説明してくれました。

故郷自慢が大好きなので、名古屋の話をする時は饒舌になります。

母がまた元のおしゃべりな母に戻ってくれますように。