暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

朝ドラに出てくる食べ物

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

私は食いしん坊なので、ドラマを見ていると、登場してくる食べ物が気になって、食べたくなります。

hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com

 

NHK朝ドラ「舞いあがれ!」によく登場するのはお好み焼き。

最近食べてないな。

以前は母がお昼ご飯に食べることが多かったけど、いつの日からか、海老とかイカとか噛み切れなくなって「ペッ」と出すことが多くなったので、買わなくなった。

キャベツと干しエビだけを具にして作ってみたりしたこともあったけど、母はたいして好きじゃなかたみたいだから、作るのもやめた。

 

でも私自身がとても食べたくなって。

久しぶりに購入しました。

買いました😊

美味しかったです。

でも、自分でも作ってみたくなって。

お好み焼き粉、買いました(笑)

作りました😊

 

2022年前期朝ドラでは、沖縄が舞台でしたので、しかも料理人が主人公でしたから、沖縄の食べ物がよく出てきました。

 

先日、長女が食べたという「沖縄そば」の画像を送ってきて。

ものすごく食べたくなった(笑)

だから、昨日長女に連れてってもらいました。

透き通るような美しいスープが美味しくて!

その上にのっかってる豚肉がものすごく美味しくて!

コラーゲンたっぷり。

「ちむどんどん」の主人公暢子が、豚肉にこだわっていた理由がわかったような気がしました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

お込み焼きとかたこ焼きとか、私が母の自宅介護を始めた頃、よくお昼に出していました。

今はタコも食べられないし、すっかりご無沙汰だなぁ。

母が食べられる物が少なくなって、献立考えるのが大変。食事もおやつも。