暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

久しぶりに黒豆を煮てみる

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

先日は「芋きんとん」を作りました。

 

www.betty0918.biz

 

今度は「黒豆」です。

おせち料理の予行練習?(笑)

 

今年の初め、お正月が終わってから、しばらくは黒豆に凝ってました。

www.betty0918.biz

 

ホットクックがあれば、煮物は100万人力!

料理下手の私も煮物が怖くない😊

 

でもさすがに夏になると煮豆を食べる気分ではなく、ずっと作ってませんでした。

気がつけば年末。

ずいぶんと前に買っておいた黒豆が棚の上に残ってました。

帯広市川西農協の黒豆。

煮ますね。

豆を煮るのは、前の晩から水につけておいて、次の日に何時間もかけて煮て(ホットクックでさえ3時間くらいかかる)、できあがってからまた味をなじませるために一晩おいて…と時間がかかります。

 

でも美味しい。

砂糖をばかみたく入れるから糖分が気になるけど、美味しい。

時間はかかるけど、ホットクックに任せておけば、手間はかからない。

紋別のほたてはふるさと納税。長女からもらいました。

みかんは和歌山産。ジム友さんからいただきました。

このみかんがめちゃめちゃ甘い!

和歌山出身のジム友さんからいただいたみかん。

スーパーで和歌山産のみかんを探しましたが🍊ありませんでした。

 

 

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

好き嫌いの多い母は、私の作った物は食べないから、黒豆を煮ても私が1人でひたすら食べる。

1人分の煮豆をお惣菜売り場で買った方が絶対にコスパいいわ。

それでも作る。

お正月のために、年末にまた作ろう。