暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにゃくの力

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

私はアプリ「あすけん」を使って、(ほぼ)ダイエットに成功しました。

 

www.betty0918.biz

 

コロナ禍でジムが営業休止に入って、体重は2020年6月に56.5㎏までいってしまいましたが、先日は50.5㎏となり、3年近くかけて6㎏ダイエットしたわけです。

 

そして、ダイエットだけではなく、栄養管理に「あすけん」を活用しています。

おもしろいです。

 

www.betty0918.biz

 

私はよく「タンパク質不足」を指摘されます。

あと脂質を摂り過ぎであると注意を受けます。

「あすけん」さんによると、食物繊維には脂質の吸収を抑える働きがあるのですね。

なので、「こんにゃく・茸・海藻」を一緒に食べるとよいのだとアドバイスされました。

 

私は以前会社の健康診断で「甲状腺が大きいね。」と指摘されました。

ジム友である看護師さんに触ってもらっても「確かに甲状腺大きいね。」と言われました

なので、予約をとって、甲状腺専門病院で検査してもらいました。混んでいる病院で、予約をしても待たされて、半日以上かかりました。

結果、甲状腺に問題はなく「海藻の食べすぎですね。」と言われました。

海藻好きなんです。

 

なので、海藻は十分に食べているのですが、こんにゃくも良いのですね!

こんにゃく、カロリー低いので満腹感を満たすために食べてましたが、こういった効用もあるのであれば、どんどん取り入れますね。

 

ホットクックで作ったこんにゃくの甘辛煮

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

最近は近所のスーパーに「わらびもち風こんにゃく」が売っていないので残念です。

 

www.betty0918.biz