暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

食事制限なし、1か月で2kg痩せた理由

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

f:id:Betty0918:20191027190604j:plain

食欲の秋ですね。

私は春夏秋冬関係なく、食欲が落ちることがありません。

お酒は飲めませんが、炭水化物が大好き。

美味しい白いご飯、パン、パスタ、うどん、お寿司・・・などなど。

そんな私はお腹ぽっこり体型です。

さて、ここ1か月で取り組んだ私のダイエットについてお話させてください。

 

目次

  

介護疲れで痩せるって?

2年前の夏、北海道から母の介護のために引っ越してきてから2kg太りました。

母の介護で疲れて痩せるかと思いきや、仕事を辞めて24時間いつでも食べることができる環境が悪いのか?

介護している身で、時間に制限があり、楽しみといえば、スーパーやコンビニで買うスイーツ。これはいかん😓

北海道にいた頃は朝から夕方まで仕事をしていたにも関わらず、帰宅してからは夜0時近くまでジム通い、休みの日など、ほぼ1日中ジムにいたほど、フィットネスにハマっていました。

大好きなZUMBAは週に3回ほどでしたが、それ以外にエアロやボクシングなどを楽しんでいました。

それが、こっちへ来てからは、ジムにそこまで入り浸ることはなく、それもジムで参加するプログラムはZUMBAばかり。

1週間に6~7回ZUMBAをしていた時期もあります。

あとは週に1回エアロ。

 

気がつけば2kg太っていた

9月に北海道に2回行ってきました。

北海道は何を食べても美味しい。

f:id:Betty0918:20191027192450j:plain

帰ってきてから、体重を計ってみると大変なことになっていました。

それが2年前の夏から+2kgの状態でした。

さぁ。

本気ださなくては!

 

糖質制限をやる?

今までにももちろん何度も挑戦していたダイエット。

www.betty0918.biz

 

糖質制限すれば、あっという間に痩せるよ。」と妹は言います。

炭水化物摂りすぎの私にはたぶん効果があるでしょう。

でも炭水化物を少なくすると、私はとても眠くなります。疲れやすくなるのです。

たぶんエネルギーが足りなくなるからではないかと思います。

それに私は食事制限のダイエットでは、顔から痩せるので、体重落ちたはいいけど、とても老けて見える結果となり、美しく痩せることはできません。

私に糖質制限は向いてないような気がします。

 

筋トレとボクシング

スポーツジムで、週に6~7回やっていたZUMBA

それを少し減らして、代わりにボクシング系と筋トレ系をプログラムをやることにしました。

ボクシングは週に3回。

筋トレ系は週に2回。

どちらも激しいプログラムではありません。

汗をかく量ならZUMBAの方がすごい。

でもお腹や背中を意識する動きで、身体に効いている感じがします。

ボクシングも筋トレ系のプログラムも音楽にのせて身体を動かします。

自分で黙々と筋トレするのはコツもわからないし、私には合わないのです。

音楽が好きなので、ちょっとハードな曲に合わせて身体を動かすと、好きではない筋トレも苦ではありません。

筋トレ系プログラムでは、バーベルを使い、音楽のリズムに合わせてトレーニングします。

フロントランジで、ももやふくらはぎ、お尻を鍛えます。

アームカールで腕を引き締めます。

ペンチプレスで胸板を鍛えます。

 

ランニングと水泳

何年か前、ランニングマシーンに凝っていた時期がありました。

その時は痩せました。

それもきれいに痩せたと友人によく褒められました。

でも私は膝が丈夫ではない。

走りすぎると膝を痛めます。

歩いてもいいけど、それでも膝に負担がかかる。

 

泳ぐのは好きです。

ただ何百メートル泳いでも、それほどダイエットに効果があるように思えない。

実際、プールでいつも泳いでいる年配のお姉さま方を見ていてもそれなりの体型の方が多い。

気管支性喘息をもっている私は、泳ぐことは健康のためと思って、ダイエットは目的にしていません。

ダイエットにするなら泳ぐより、水中ウォーキングの方がいいかも。

これなら膝に負担もかからない。

でも水中ウォーキングを痩せる目的でするには、1日に数時間歩く必要があると思います。

 

この1か月の体重の移り変わり

さて、こうして1か月間、ジムでダイエットを意識した運動を続けてきました。

といっても、今までやっていたZUMBAを少し減らし、ボクシングと筋トレ系プログラムを増やしただけです。

運動量としては、1週間で数時間だけ増えた感じ。

食事制限はしていませんでしたが、ここ最近ヨーグルトにハマっているので、毎日食べていたスイーツがヨーグルトに変わりました。

www.betty0918.biz

体重が少し落ちてくると嬉しくなり、意識してスイーツを控えるようになりました。

あいかわらずヨーグルトは1日400g、ドライフルーツやナッツと一緒に食べてます。

体重は毎日計っているわけではありません。

2~3日おきに計っています。

あまり数字にピリピリしたくないので。

で、グラフにするとこんな感じ。

f:id:Betty0918:20191027194606p:plain

1か月で2kg痩せました。

ちょうど2年前の夏に北海道から引っ越してきた当時の体重に戻ったわけです。

ダイエットにしては、ゆるやか~に感じられます。

ダイエット中なのにデザートブッフェ付パスタランチも行っちゃったしね(笑)

www.betty0918.biz

でも私にしたら、理想的な体重の落ち方。

急激に痩せると、リバウンドしそうです。

食事制限をしていないので、お腹がすいてストレスがたまることもありません。

たまにスイーツも食べます。

f:id:Betty0918:20191027194856j:plain

 

まだまだ続くダイエット

今の状態は理想体重ではありません。

理想体重はこれからさらに2kg減。

あと2kgは、半年くらいかけて落ちればいいなと思います。

筋トレをやる楽しみもわかってきたし、できればずっと続けていきたい。

腹筋をもう少し真面目にやって、お腹ぽっこりを少しでも解消したいです。