暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

Netflixドラマ「舞妓さんちのまかないさん」

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

Netflixドラマ「舞妓さんちのまかないさん」を視聴しました。

全9話、イッキに観ましたよ。2日間くらいで。

総合演出が是枝裕和氏。

企画は川村元気氏。

三谷幸喜さんが本人役で出演している回もありますよ😊

 

食いしん坊の私は食べ物が登場するドラマが大好き。

レストランや料亭の食事ではなく、日常の食事。

舞妓さんちのまかないさん」はまかないのお話ですから、料理シーン&食事シーンがふんだんに出てきます。

 

森七菜さんの可愛らしいこと!

中学を卒業したばかりの可憐な少女にしか見えない。

「この恋あたためますか」ではあんなに自己中心で生意気な地下アイドルだったのに。朝ドラ「エール」ではしっかり者の三女だったのに。

 

www.betty0918.biz

www.betty0918.biz

 

森七菜さん演じるキヨちゃんは青森出身。

中学を卒業してすぐに京都にやってきて舞妓修行に励むのです。

実際の森七菜さんは21歳。

でも本当に素朴な16歳に見えます。

いつも笑顔。

ひたすら素直。

前向き。

性格、嫌なところが見当たらない。

 

常盤貴子さん、松坂慶子さんが素晴らしいのは言うまでもなく。

まわりの舞妓ちゃんたちも可愛くて。

松岡茉優さんは、やっぱり上手。間のとり方がかけあい漫才のように絶妙。

 

キヨちゃんが幼なじみのスーちゃんのために作った葱たっぷりのおうどんが美味しそうで、私も作った。

キヨちゃんは、葱の青い部分をたっぷり入れてた。

我が家の冷凍庫に冷凍ねぎがあったけど、わざわざ買ってきましたよ。

冷凍庫には「お揚げさん」もあって、入れるつもりだったのに忘れた💦

「油揚げ」ではなく「お」と「さん」をつけて「お揚げさん」

食材への感謝の気持ちがあって、そんな京都弁がいいなと思いました。

 

鴨川

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

ドラマはすごく面白かったのですが、中学を卒業したばかりの10代の女の子が夜遅くに働かなくてはならない厳しい世界、月に数回しかないお休み、こういった伝統は存続すべきなのか、ちょっと疑問に思いました。