暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

2か月に1度のキッチンの換気扇掃除

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

キッチンの換気扇交換をしたのは、昨年10月でした。

新品の換気扇、きれいになって、気持ちがいいです。

www.betty0918.biz

 

年末の大掃除でもとくに嫌なのが台所のレンジフードの掃除。

我が家は揚げ物はしないし、炒め物の頻度もそれほど多くありません。

 

煮物だってホットクックまかせやんけ。

 

 

普通の家庭よりは、コンロを使う頻度が少ない我が家。

えぇ、家族が少ないですから。

それでも、ほっておくと換気扇は油でベタベタ。

レンジフードを新品に取り換えてからは、掃除は2か月に1度やっています。

偶数月に掃除をすると決めています。

 

今月は換気扇掃除しなくちゃ。

 

今のレンジフードは取り外しも簡単です。

1~2時間つけおきして洗うのがいいとよく聞きますが。

私は、油汚れ用のペーパーでサッと拭くだけ。

 

トイレの換気扇などは、構造が単純ですし、油汚れはありませんので、掃除も簡単です。

こちらも2か月に1回掃除しています。

お風呂の換気扇掃除はカバーの取り外しも大変なので、プロに頼んだ方がよさそうです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

換気扇掃除、分解掃除は大変なので数か月に1回でいいですが、私のような拭き掃除程度であれば、もうちょっと掃除頻度を増やすべきかもしれません。