暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

テーブルの上に何も置かない状態をキープする

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

当ブログにお越しいただきありがとうございます。

本日のタイトル「テーブルの上に何も置かない状態をキープする」

これ、私には絶対無理です!←断言

 

お片づけアドバイザーみたいな方々はよく「食卓テーブルの上だけでも、何も置かない状態にすれば、部屋がきれいに見える」とおっしゃいます。

結婚した当初、私は主人に「テーブルの上に何かモノが乗っている状態が嫌いなんだ。」と怒られたことがあります。

 

今私は96歳の母と二人暮らしをしています。

その母は、車椅子で過ごすことが多いです。

ベッドで寝ているか、テーブルに車椅子で過ごしています。

母の三種の神器「箱ティッシュ」「孫の手」「ごみ箱」が母のそばにないとだめなんです。

さすがに「ごみ箱」は母の足元にあり、テーブル上には置いていません。

 

「孫の手」と「箱ティッシュ」はテーブルに置くことがマストです。

母の手が届く範囲に置いておかないとだめなのです。

ティッシュと孫の手を置いておくと、他にあれこれと置きたくなります。

テレビのリモコン、書きかけの書類、ポストから持ってきたばかりのチラシ…

 

しかし、私が夜寝る前に、孫の手も箱ティッシュもその他すべて一旦テーブルの上から撤収する習慣をつけました。

いわゆる「リセット」です。

朝起きて、何も置いてない状態のテーブルを見るのは気持ちがいいです。

我が家の「朝の聖域」です。

www.betty0918.biz

 

母が9時近くに起きてくるまで、きれいなテーブルを保ちます。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

このテーブルは、四半世紀以上昔、北海道に住んでいた頃マンションのモデルルームで使用されていた物で、オークションで落札しました。

とても気に入っているので、これからも使い続けたいです。