暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

「あまちゃん」全話視聴しました~☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

2013年のNHK朝ドラ「あまちゃん

今年の春から、BSプレミアムで朝7時15分から再放送をしています。

2013年当時は仕事をしていたので、朝ドラを視聴することは叶いませんでした。

今年は見たかった「あまちゃん」の再放送で、毎朝楽しみです。

で。

おもしろかったので、続きを見たくなり、その後の最終回までをNHKオンデマンドでイッキ視聴しました。

 

 
あまちゃんの主人公アキは東京出身ですが、母の出身地である岩手県の北三陸が気に入り、そこで海女になります。
海に潜って、ウニを採るのです。

画像はフリー素材 photo ACさんからお借りしました

 

あまちゃん」が放送されたのは、今から10年前。

このドラマでブレイクした有村さん、そして松岡茉優さんはもちろんのこと、チョイ役だった太賀さんとか野間口徹さんとか、芸達者な役者さん満載で、見ていてとても安心できます。

 

主人公は能年さん(当時)演じるアキなのですが、その親友ユイちゃん(橋本愛さん演)はもうひとりの主人公であるといってもいいかもしれない。

ユイちゃんの、自分の母親をなじる「だっさいポロシャツ着て、残念なエプロンつけて、シチューなんか作っちゃって!」という台詞は、仕事をしていない専業主婦(専業介護?)の私にもグサっと突き刺さりました。

あと、東京出身のアキが北三陸の方言をしゃべることに対して「バカにされてる感じ」と言いにくいことをズバッと言ったり。これも生まれ育った場所と長く暮した場所と現在住んでいる場所がそれぞれ違う私にグサっと突き刺さりました。

 

私はサクセスストーリーが好きなので、海女カフェをオープンさせる物語など大好きでした。

三陸編もよかったけど、東京編もよかった。

 

のんさんのさらなる活躍を期待したいです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

朝ドラの視聴者層を変えた伝説の朝ドラ「あまちゃん

宮藤官九郎さん、天才です!