暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

服はたくさんあるのに、似合う服がない

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

捨て活の標的は「衣類」

わりと衣類は捨て活しやすいのです。

毛玉できていたり、十分着尽していたら、処分する決心ができます。

 

しかし、娘たちからの「おあがり」の服があるので、また増えていきます。

自分が昔から着ていた服はずいぶんと処分したつもりですが、思うようにクローゼットの中はすっきりしません。

 

娘たちからのおあがり服…過去画像です


服はたくさんあるのですが、いざ「お出かけ」の時に着ようと思うと、「しっくり」くる服がないのです。

どの服を着ても、なんだか似合わない。

先日、金沢旅行に行ったのですが、その時がそうでした。

クローゼットの中のどの服を着ても「変なオバサン」になってしまう。

 

だからといって、これ以上服を買うのは抵抗がある。

買いません。

 

結局、普段あまり「お出かけ」することがないので、日常着はたくさんあるのですが、外出着を着こなすのが苦手なのですよ。

 

人気ブロガー紫苑さんは、「お友達とのランチ」や「美術館へのお出かけ」などに着物を着ることをシニアに推奨しています。

 

 

しかし、着物は歩けない。

長距離は歩けない。

なにも着物着てウォーキングするわけではありませんが、草履や下駄では駅から目的地まで行くのがやっとです。

 

お品のいい街などを歩く時、わりとよく着物姿のご婦人がいらっしゃることに気がつきました。

普段から着物をお召しになっていらっしゃるから、草履で歩くことも苦にならないのでしょう。

 

そんな女性に私はなりたい。

 

でも、着物は動きにくし、歩きにくいし、洗濯するのが大変だから、気軽には着れない。

先日譲っていただいた黄八丈の着物、きっとそのうちにお出かけに着たいとは思うけど。

 

www.betty0918.biz

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

普段あまり「お出かけ」しないから、自分の服のセンスがどんどん悪くなってきている。

着こなすことができない自分が情けない。