暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

後期高齢者医療保険料と介護保険料

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

母が亡くなった後の手続きはほぼ完了したと思いきや、忘れた頃に還付金の書類が届きました。

母が亡くなって3か月。

お役所関係はどうしても時間がかかりますね。

亡くなった母は年金から保険料を納付していましたから、厚生労働者等年金保険者からの請求により返納される金額です。

介護保険料が4,700円。

後期高齢者医療保険料が2,130円。

母の口座はすでに凍結されていますので、母の口座に振り込んでもらうことはできません。

相続する私の口座を指定するよう書類に記入します。

書類が送られてきて、すぐに記入し、ポストインしました。

 

後期高齢者医療保険料と介護保険料の還付金、合計6,830円が私の口座に振り込まれるのは、来年の1月半ばすぎになるようです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

還付金が振り込まれたら、母の好きな物をお仏壇にお供えしようか。

 

今、お仏壇には、母が好きだったチョコレートと風月堂のゴーフルがお供えしてあります。

いずれも友人たちからいただきました。

母はいつも「お~いお茶」を飲んでたから、「お~いお茶」を買ってきてお供えするか。

「お~いお茶」のペットボトル、ラベルレスもあるんだね。