暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ペットボトル回収についてマシンガンズ滝沢さんの投稿

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

私の住むマンションは、ゴミ庫があり、年末年始以外24時間ゴミを捨てることができます。

とても助かります。

 

ゴミ庫の中は、たくさんのカゴがあり、仕分けして捨てるようになっています。

ペットボトルはもちろんラベルを剥がして捨てています。

画像はphotoACのフリー素材画像より

よく見てみると、ペットボトル回収箱に、めんつゆのボトル醤油のボトルなどがたまに見られます。

私は、ごみ清掃芸人として活躍するマシンガンズ滝沢さんの記事を見るのが好きです。

滝沢さんは

「ペットボトル回収ではペットボトル表記のあるもののみをお出しいただけると助かります。リサイクルに協力してくれようとするお気持ちは嬉しいですが、手作業で取り除くのはなかなか作業員の骨が折れる作業なので、みんな知ってくれると嬉しいです!似ている素材でもPETプラはリサイクル先が違うので、表記を見て、出してね!」

と、X(Twitter)に投稿しています。

 

ペットボトル回収の時に出していいものは、三角のPETマークを表示しているもの。

「PET(ポリエチレンテレフタレート)」素材から作られた飲料や酒類、特定調味料のボトルが対象なんですよね。

一見、ペットボトルのような形をしていても、この三角のPETマークがついていないと、ペットボトルとしてリサイクルはできないとのことです。

プラスチックのマーク(プラマーク)は、四角の中にプラと書かれた識別マークです。

 

滝沢さんの投稿に感謝するとともに、ゴミの分別だけでなく、あらゆる日常の中で、現場で働く人の声は大事だなと思うのです。

 

私は炭酸水を愛飲していますが、最近購入するのはラベルレスばかりです。

 

 

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

年末年始はゴミ庫が閉鎖なので、なるべくゴミが出ないように生活したいのですが、年末年始こそゴミたくさん出るんですよね😞