暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

老後資金に困らないために

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

老後、お金に困らないために若いうちから準備しておいた方がいいと、わかってはいても、40代までは教育資金などが大変で老後のことまで考えられない人が多いですよね。

わたしも老後資金を貯め始めたのは、家のローンが終わり、3人の子供たちが全員社会人になってから。50代後半です。

 

有効的にお金を貯めるには、「お金の知識」をしっかりと学んでおくことが大事でしょう。

高額療養費制度や医療費控除、ふるさと納税による寄付金控除などを使えば上手に節約できます。

 

「NISA」や「iDeCo」などで、金融商品を運用して増やすことは預貯金として持っておくよりはるかに効率的に増やせるかもしれません。

しかし、私にはまだチャレンジする勇気がありません。

 

日々の節約はもちろんのこと、とりあえず今、できることの1つとして。

子供や孫に必要以上のお金を使わないことでしょうか。

子供や孫のために、お金を融通してあげたくなりますが、そのために自分たちの老後資金が不足すると、結局は子供に将来負担をかけてしまうかもしれません。

子供の緊急事態や、お祝い事以外では、無理をせず、自分たちの身の丈にあった援助をするべきでしょうね。

 

 

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

私が今子供たちのためにできるのは、お金より孫の世話ですかね。

今日も私はおまごちゃんのお世話ヘルプ要請があり、二女宅に来ています(笑)