暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ラベルマイティを活用~カレンダー作成再び

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 昨日、カレンダー作成の記事を載せたところ

www.betty0918.biz

「カレンダー作成には、どのソフトを使っているのでしょうか」とNana(id:bi1dama)さんから質問をいただきました。

www.tatazumai.space

Nana(id:bi1dama)さん、いつもご訪問ありがとうございます。

 

 カレンダーを作るソフトはいろいろあると思いますが・・・

www.labelyasan.com

私はもうずっとジャストシステムの「ラベルマイティ」を使っています。

年賀状もラベルマイティで作成しています。

f:id:Betty0918:20190109101805p:plain

その昔、仕事で広告やポスターを作る時にいつも利用していたのがラベルマイティでした。

パソコンにそう強いわけではないので、違うソフトに手をつける能力がなかったため、自宅でもなにかとラベルマイティにお世話になりました。

私が使っているのはかなり古いバージョンです。

 

ラベルマイティでのカレンダー作成

まずラベルマイティを開いたら、カレンダーを選択します。

f:id:Betty0918:20190109102218p:plain

 

用紙を選びます。

私はA4サイズの縦です。

f:id:Betty0918:20190109102334p:plain

「OK」で、早速作成にすすみます。

 

「飾り」を選び

f:id:Betty0918:20190109102537p:plain

「カレンダー」を選択します。

あとは簡単です。

f:id:Betty0918:20190109102440p:plain

カレンダーを選んだら、あとは「絵や写真」でお好みのイラストや写真を貼るだけです。

私はフォルダに入っているネコ子ちゃんの写真を前年の月から選びます。

こうやって、さくさくと12か月のカレンダーが完成です。

f:id:Betty0918:20190109102849p:plain



500円もだせば、カレンダー作成のプロが素敵なオリジナルカレンダーを作ってくれます。

それを頼むのも面倒なわりには、作るのが嫌いではないので、私はこうやって自作しています。

でもなにしろ写真撮影の技術がない😓

可愛いネコ子ちゃんをもっともっと美しく撮影したいのに。

今はインスタのおかげで、若い方は写真を撮るのがとてもお上手ですね。

スマホでは物足りず、今また一眼レフがブームだそうです。

駅や高架の側で、「トリテツ」なるカメラマンもよく見かけます。

二女は仕事で必要とされ、フォトマスター検定をとりました。

 

二女が一眼レフで撮影したネコ子ちゃんは美しい。

f:id:Betty0918:20190109104058j:plain

~2016年5月 2歳の頃