暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

スクーリングでの発表、無事に終了しました~☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

3日間のスクーリングが無事終了、発表もなんとかそつなく終えました。

中身はペッラペラなんですが、それらしくもっともらしく、聴いてくださってる方をひきつけるような話術でごまかした感じです😅

おかげで、難しい内容を発表する方の時は寝ちゃってる方もいらっしゃったのですが、私の時はみなさま、顔をあげて聴いてくださいましたよ。

 

人前で発表する時、ある程度は仕方ないですが、原稿を読み上げるだけで、目が原稿を追いかけるばかりでうつむいて話していると、声もこもるし、聴いてくださってる方に内容が届きにくいです。

私は原稿を読まなくてはならない部分以外は、顔をあげて、読み上げるというよりは、原稿だけではなく自分の言葉で話しました。

時には「みなさんもそうお考えの方多いのではないでしょうか。」なんて語りかけてみたり。

でも内容の薄っぺらさは否めない。

反省。

もっともっと上手にレポート書けるようにならなくちゃ。

 

「明日からお盆休みで、今日移動する人多いから、めっちゃ東京駅混みそう~💦」と不安そうに秋田へ帰っていったOLさん。

お子様をご主人にお願いして、福岡からスクーリングに参加されていた若いママさん。

仕事がどうしても休めず、3日間のうち1日半しか参加できなかった若い男性。

大学の通信教育部はさまざまです。

でも史学部ということで、他の学部より年配者が多い。

で、そういった方々はとにかく歴史に関して知識が豊富。

今日の授業でも発表の後に質疑応答の時間があるのですが、そのオジサン(おじいさん?)方がとにかく質問してくる。

「え?それ今聞く?」みたいな独りよがりの質問だったり、「その質問絶対に嫌がらせでしょ。」みたいな意地悪なぶつけ方してきたり、「もうひとついいですか?」と時間がとうに過ぎているのに、授業を独り占めしちゃったり。

先生も最後はひいてましたよ😅

 

おじさま方・・・お願い、おてやわらかにお願いします。

 

3日間、私がいないので、母の面倒をみてくれたのは長女と妹。

かわりばんこに来てくれました。

ありがとうございます。

実は来週もまた別の科目でスクーリングです。

その時もお願いします。

 

で、何よりずっと留守番してくれていたネコ子ちゃん、ありがとう。

 

「どういたしまして」

f:id:Betty0918:20190809232215j:plain

 

長女からもらったペットボトルカバー。

f:id:Betty0918:20190809232344j:plain

暑かったから、毎日ペットボトルの水を凍らせて持っていってました。

ペットボトルを凍らせると表面がびしょびしょになるのでこのカバーが大活躍でした。

 

サーモス マイボトルカバー JNL・JNR-500ml用 ブラック APD-500 BK

サーモス マイボトルカバー JNL・JNR-500ml用 ブラック APD-500 BK

 

 

さぁ、とりあえず発表が終わって、今日はゆっくり眠れそう。

f:id:Betty0918:20190809232826j:plain