暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

東京五輪マラソン、札幌で開催を検討中だってよ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

f:id:Betty0918:20191017120527j:plain

2020年東京五輪の男女マラソン競歩について、国際オリンピック委員会IOC)は、猛暑対策で、コースを東京から札幌に移すよう、大会組織委員会や東京都などに提案すると発表しました。

 

「今さら・・・?」

f:id:Betty0918:20191017120812j:plain


うん。

確かに今からの変更にはびっくりしちゃいますね。

小池百合子東京都知事は「多くの課題を残す」「計画が唐突な形で発表された」とこの案に不快感を示しています。

 

驚きながらも札幌市長は嬉しさを隠しきれないような態度で会見。

札幌市民、北海道民も歓迎ムードのようです。

f:id:Betty0918:20191017121326p:plain

「アスリート・ファースト」の観点から考えると、札幌でのマラソン開催は良い選択ではないでしょうか。

 

SNSでは、「札幌といっても夏は30℃を超える。時には東京より暑い日もある。意味ない。いっそ釧路でやれば?」などという意見もあります。

「札幌でも30℃を超える」

確かに。

でも東京の30℃と札幌の30℃は違います。

湿度が全く違うので、体感温度や不快指数は北海道の夏と東京の夏とは比べ物になりません。

私は30年以上暮らした北海道で、エアコンなしの夏を当たり前のように過ごしてきたのです。

猫がいるにもかかわらず、エアコンなしで夏を超せる気候なのですよ。

少なくとも東京のように35℃を超えることはありません。

そして札幌の夏は日が長い。

朝は3時過ぎから白々としてきます。(そのかわり冬は午後3時過ぎから薄暗くなる時期がある。まるで北欧😓)

気持ちの良い、夏の北海道の朝。マラソンを早朝から準備するにはもってこいでしょう。

 

f:id:Betty0918:20191017122030p:plain

 

大会まで1年を切ったこの時期の開催地変更となれば、大変な混乱を招くでしょう。

なぜもっと早くに思いつかなかった?

札幌でマラソン開催となれば、「東京オリンピック」じゃなくなるって?

千葉や神奈川で開催される競技たくさんあるじゃん。

サッカー予選のように、札幌ドームで開催する競技だってあるよ。

「花形競技であるマラソンを東京でやらないのは、あり得ない」って?

なぜに「東京ファースト」?

「アスリート・ファースト」しいては「観客ファースト」でしょ?

安全な環境あってこそのオリンピックだと思います。

 

主人から送られてきた画像。

f:id:Betty0918:20191017122639j:plain

北海道。

f:id:Betty0918:20191017122659j:plain

本格的な冬が始まる前に釣りを楽しむ。

f:id:Betty0918:20191017122716j:plain

「今日はだめだ。1匹だけだ。もう帰るべ。」

f:id:Betty0918:20191017122746j:plain

 

「シャケにかぶりつきたい・・・キャットフード飽きた」

f:id:Betty0918:20191017123139j:plain