暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

おせち料理、未完成

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

令和元年も残すところ6時間あまり。

皆さま、今年もこのブログをご覧いただきありがとうございます。

 

晦日

主人から送られてきた画像です。

f:id:Betty0918:20191231175200j:plain

まずはいつも面倒を何かとみて下さっている叔母ちゃん(義父の妹)から「うま煮」の差し入れです。

義父と主人の男二人暮らしを助けてくれる叔母ちゃん、ありがとうございます。

f:id:Betty0918:20191231175220j:plain

うま煮以外に煮豆も持ってきてくれたようです。

叔母ちゃんの煮物は絶品です。

f:id:Betty0918:20191231175307j:plain

 

叔母ちゃん、今年は正月から不審電話に悩まされていました。

www.betty0918.biz

その後まもなく、家電は解約したので、不審電話はなくなったそうです。

叔父ちゃんも叔母ちゃんもそれぞれ携帯電話持ってるから、家電必要ないもんね。

来年もいつも元気な叔母ちゃんでいてくださいね。

 

もうひとつ差し入れ。

f:id:Betty0918:20191231175541j:plain

近所のおじさん(おじいさん?)が持ってきてくれました。

f:id:Betty0918:20191231175619j:plain

うま煮や黒豆が重なっちゃったけど。

f:id:Betty0918:20191231175705j:plain

男二人暮らしをみんなが気遣ってくれる。

ありがたいです。

田舎の暮らし、こうやってご近所や親戚にお裾分け、昭和感ムンムンですね。

このあたりには令和どころか、平成すらきてない感じだけど。

 

妹夫婦は、先月から一人暮らしになった義父(妹の旦那様のお父さん)を気遣い、今日はそちらで過ごしています。

寒い家だからと、不要になった炬燵と炬燵布団を積み込んで高速道路で行きましたが、大晦日だったので、道路はとてもすいていたそうです。

本当は昨日行く予定でしたが「道路すいてた。昨日なら混んでたかも。今日にしてよかったよ~🚙」と妹からLINEきました。

途中のパーキングから画像が送られてきましたよ。

f:id:Betty0918:20191231180714p:plain

 

昨日行く予定を今日にしたので、妹は昨日自宅の大掃除をしました。

普段フルタイムで忙しく働いている妹のために、私も手伝いにいきました。

お風呂、エアコンや空気清浄機も掃除して、疲れたけど楽しかったです。

家電類に強い妹のエアコン掃除はさすがで、私も勉強になりました。

妹は子供の頃からトリセツ読むのが得意だったっけ。

ラジオを分解して、亡き父に怒られたこともあったな(笑)

 

私は明日二女夫婦が遊びに来るので、おせち料理の準備です。

でも仕上げは明日にしようか。

サツマイモの栗きんとん。

f:id:Betty0918:20191231181521j:plain

 

伊達巻き。

まだ切ってない。

今日はこのまま冷蔵庫。明日切ります。

f:id:Betty0918:20191231181421j:plain

 

毎年、豚肉の紅茶煮も作るんだけど、今年はもうやめました。

だって、市販の焼豚の方が美味しいし、豚肉のかたまりって高いから、焼豚買っても値段たいして変わらないんだもの。

 

皆さま、良いお年をお過ごしください。

来年もどうぞ仲良くさせてください。

現在仕事をしていない私は、ブログと通信大学とスポーツジムが唯一の社会との繋がりのような気持ちで毎日を過ごさせてもらっています。

皆さまの記事をこれからも楽しみにしております。

 

はてなブログ Perfect GuideBook

はてなブログ Perfect GuideBook