暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

女3人のおしゃべりがとまらない、鎌倉でピザランチ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

f:id:Betty0918:20200117192854j:plain

雨の予報を裏切って、ちょうど良い気候の1日でした。

今日は楽しみにしていた鎌倉でのピザランチです。

JR鎌倉駅から徒歩2~3分の場所にある「Latteria BeBe」です。

徒歩数分といってもちょっとわかりにくい場所にあります。

f:id:Betty0918:20200117193112p:plain

画像はHPからお借りしました

latteria-bebe.com

OPEN 11:00~21:00 L.O.
定休日 毎週月曜日+不定
月が祝日の場合営業 翌平日休み
ADDRESS 神奈川県鎌倉市御成町 11-17
TEL 0467-81-3440
アクセス JR鎌倉駅西口・江ノ電鎌倉駅より徒歩2分
Mail info@latteria-bebe.com

 

予約をしたかったのですが、すでにいっぱいで、あとは当日1時以降に来てくださいとのこと。そこで並ぶような形になりますが・・・と。

なにしろ人気店なのです。

1時20分頃に到着しましたが、そこから30分以上は待ちました。

でも友人たちとずっとおしゃべりしていたので、時間が過ぎるのも苦になりませんでしたよ(笑)

ようやくテラス席が空きました。

チーズ工房が併設されていて、そこで作られるチーズがすごく美味しいのです。

チーズは購入することもできますが、賞味期限は短いです。

友人が「ここの前菜がなにしろおすすめなの!私はコースで1番楽しみなのはメインより前菜なのよ。だって違った味がちょこちょこっとたくさん楽しめるでしょ。」

なるほど。

そういわれれば、私もそうかもしれません。

 

前菜です。

f:id:Betty0918:20200117193839j:plain

鎌倉野菜にかかっているドレッシングがすごく美味しかったです。

シーザーサラダドレッシングみたいな感じでしょうか。

さすがチーズ自慢の店です。

f:id:Betty0918:20200117194444j:plain

画像はHPからお借りしました

メインはトマトソースメインのピザとチーズメインのピザとシラス&岩ノリのスパゲッティの3つを頼み3人でシェアしました。

あまりの美味しさにメイン料理の写真を撮り忘れました😅

チーズメインのピザには蜂蜜をかけたのですが、この蜂蜜がまた美味しい。

 

で、デザート。

f:id:Betty0918:20200117194644j:plainドライフルーツがふんだんに使われたカッサータ。

イタリアのアイスケーキです。

初めて食べた~。

シチリアの代表的な冷たいドルチェです。

見た目の清楚さ?と違って、味は濃厚。

ググってみると、カッテージチーズを使って自宅でもそれっぽい物を作ることが可能らしいです。

最近ではローソンが「カッサータ風ケーキアイス」なるものを発売したこともあるそうです。

 鎌倉散策している間も買い物をしている時もランチしている時も駅のホームでもずっとしゃべりっぱなしでした(笑)

楽しかった!

 

1月にテラス席でのランチ。

北海道ではありえない。

なんて幸せなの!

 

自宅を出たのが10時。

帰宅したのが16時過ぎ。

6時間も留守にしてしまった!

腰を痛めた母は寝たきりなのに!

ずっと眠っていたみたいですけど。

罪悪感ないかって?

ありません!…きっぱり(笑)

 

16年間実母の在宅介護をしていたというジム友さん曰く。

最後、危篤の知らせを聞いたのはイタリア旅行の真っ最中だったとか。

それでも娘さんの「いいよ、旅行最後まで楽しんでおいでよ。」の言葉に甘えて、旅行は中断することなく続けたそうです。

幸い最後には間に合ったそうで。

実は旅行に行く前からちょっと具合は悪かったのだけど、「私はキャンセルすることは考えなかったわ。だってずっとがんばって介護していたんだもの!」とおっしゃってました。

その言葉は私の励みになっています。