暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

縫わない!30秒でできる!ハンカチでマスク、作ってみた~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

友人から教えてもらったこの動画。

ハンカチでマスクを作る方法です。


ハンカチマスクの作り方

 

なんて簡単なんだ!

買わない!縫わない!切らない!(ゴムは切ったw)

 

我が家はマスクは常に、箱買いで買い置きしてあるので、今のところ十分足りているのですが、楽しそうなので、ハンカチマスク作ってみましたん♡

「いや、作るというレベルではないでしょ、折ってゴムとおすだけ(笑)」って友人に突っ込まれましたが。

 

ちょっとした機会にハンカチをいただくことがよくあります。

汗っかきの私は、タオルハンカチしか使わないので、そうでない物は新品のままストックしてあります。

f:id:Betty0918:20200303160109j:plain

そんなハンカチを使って、マスクに仕立て上げます。

 

ゴムは手芸用の物がたくさんあります。

その中から細い物を使うことにしました。

f:id:Betty0918:20200303161147j:plain

 

まずはゴムを適当な大きさに丸くします。

f:id:Betty0918:20200303162149j:plain

 

ハンカチは細長く折ります。

f:id:Betty0918:20200303165347p:plain

 

両端にゴムを通します。

f:id:Betty0918:20200303161805j:plain

 

ゴムを通したら、両端を折り曲げます。

f:id:Betty0918:20200303161838j:plain

片方の端っこをもう片方の端っこの中にいれます。

 

できあがりです。

f:id:Betty0918:20200303161930j:plain

 

母をモデルに装着してみました。

f:id:Betty0918:20200303165741p:plain

明らかに大きすぎました(笑)

安保闘争に立ち向かう学生運動のようです😅

大きさは調節しましょう。

 

ハンカチが何枚もあるなら、その日の洋服に合わせて選ぶといいですね。

マスクが気軽に買える日はいつ来るのかしら。