暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

通信教育のスクーリングが夏まですべて中止になりました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

皆様、ごきげんよう

あまりはっきりしないお天気が毎日続いていますが、明日は良いお天気のようです。

明日は明日の風が吹く

 

私は大学の通信教育部で勉強しています。

レポートを書くのが苦手で、どちらかといえば、年に何度かあるスクーリングの方が好きです。

先生のお話を聞く方がわかりやすいのです。

目を見て頷きながら、納得したいのです。

でも残念ながらコロナ禍の影響で、春のスクーリングは中止になり、この後にある来月のスクーリングもすべて中止、夏期スクーリングもオンライン授業に変更になりました。

f:id:Betty0918:20200523151212j:plain

 

・・・オンライン授業ってどんなの?

私のようなIT音痴にはよくわかりません。

メディア授業なら過去にも受けたことありますし、今も受講しています。

でもオンラインって?

ようやくZOOMができるようになって、スマホでオンラインZUMBAはできるようになったけど、私のPCでZOOMアプリはインストールできません。

 

www.betty0918.biz

 

スマホで授業受けなきゃだめ・・・ということになったら、どうしよう。

老眼の私でもできますか?

 

とりあえずは、今現在実家に居ながらにしてオンライン授業受けている大学生の甥っ子にやり方を伝授してもらうことにします。

もうずっと実家に居るのに、大学の近くの下宿の家賃〇万円はちゃんと払わなければならないという状況です。そりゃそうだね。大家さんだって困るよね。

 

コロナさん。

「with コロナ」ということで、仲良くさせていただく方向に人類は向かっていくようです。

お互いに歩みよって、もう少し手加減してもらえませんか?

 

8月の夏期スクーリングで頑張ってたくさん単位とりたかったのに。

レポートは苦手だけど授業を受けるのは好きなのに。

このままでは秋のスクーリングだってどうなるかわからない。

残念ですが、正直スクーリングで1日中家を空ける時、93歳の母を留守番させておくのはいつも不安でした。ディを臨時利用したりしてくぐり抜けてきました。

オンライン授業のコツを掴んで、頑張って勉強しますわ!

途中で母のトイレの世話をしたり、ハナちゃんにネコハラ受けるかもしれないけど!

 

「え?ネコハラ?」

f:id:Betty0918:20200523152444j:plain

私の机の下で寛ぐハナちゃん

勉強はこの先どうなってしまうのか。

今抱えているレポートもたくさんあるのに!

明日考えますわ。

「Tomorrow is another day!」風と共に去りぬ』スカーレットオハラ

面倒なことを先延ばしにするのは得意なんです。