暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

大学の授業はオンラインに逆戻り

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

私は50代の大学生です。

通信制大学に在籍しています。

通信制といっても、コロナが国内で猛威をふるうまでは、1年に何度か大学に出向き、対面での授業を受けていたのです。

しかし、それは難しくなりました。

 

昨年の今ごろは、大学の授業は完全にオンラインでした。

www.betty0918.biz

 

その後少しずつ、授業によっては、消毒などを徹底し、ソーシャルディスタンスに気をつけながら、対面での授業も再開していたのです。

www.betty0918.biz

 

今のところ暫定ではありますが、この夏は、対面の授業は、すべてなくなりました。

すべてオンライン授業です。

今現在の状況では、それも仕方ないでしょう。

私のようなオバサン大学生は、むしろオンラインの方がありがたいので。

それでも、対面での授業は面倒な通学を差し引いても面白いのですよ。

4月にわずか2日間だけ受けることができた対面での授業は、頭にも心にも刻み込まれました。

www.betty0918.biz

 

今日は東洋史のレポートを1本仕上げなくてはなりません。

その前にホッと一息。

f:id:Betty0918:20210617155148j:plain

夏の授業は、ZOOMを利用するらしい。

ZOOMのZUMBAはやっていますが、大学の授業は初チャレンジです。

スマホのZOOMで授業が受けられるのか?

 

 

苦手なんだよな、東洋史

だいたい漢字が苦手だし。

かといってカタカナが得意なわけでもないから、西洋史ではなく東洋史を選んだんだけど。

東洋史の方が、少しは日本史との絡みがあるので、掴みやすいかと思い、授業をとったのですが。