暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

猫さんの脱走防止策~玄関編

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

猫さんの脱走防止策。

以前、窓からの脱走防止策をブログにしました。

 

www.betty0918.biz

 

今日は玄関からの脱走防止策についてです。

ウチはマンションです。

各戸の玄関の前に「プライベートポーチ」という御大層な名称の少しだけのスペースがあります。

f:id:Betty0918:20200628150709j:plain

このプライベートポーチで遊ぶのがハナちゃんのお気に入りです。

f:id:Betty0918:20200628150602j:plain

 

猫さんの運動神経は素晴らしい。

f:id:Betty0918:20200628150220j:plain

このくらいの隙間は瞬間で通り抜けられます。

1秒かかりません。

えぇ、猫さんは液体ですから!

過去に何度かやらかしてます。

慌てて追っかけて捕獲いたしました。

f:id:Betty0918:20200628150416j:plain

脱走しようかと狙いを定めている様子

なので、100均で購入したネットを貼り付けています。

f:id:Betty0918:20200628150813p:plain

 

このくらいの高さのフェンスは難なく昇れますが、ハナちゃんをここで独りで遊ばせることはないので、よじ登って逃げ出すことは防げます。

 

f:id:Betty0918:20200628151035j:plain

この柵の向こうに行きたい・・・

マンションで猫さんが玄関から脱走し、すぐに追いかけたものの、たまたま開いていたエレベーターに乗ってしまったという話を聞いたことがあります。

恐ろしや、恐ろしや。

 

「この柵の向こうに行っちゃだめなの?」

f:id:Betty0918:20200628151318j:plain

 

広い世界で遊ばせてあげることはできないけど、このプライベートポーチで遊ぶのも大好きなハナちゃんでした。

1日1回はここで遊ばせてあげるようにしています。