暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ホットケーキミックス使わずにバナナパウンドケーキ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

おはようございます。

今日の母の朝食です。

f:id:Betty0918:20200902083125j:plain

まるでおやつ(笑)

好き嫌いの多い母は、高齢者には珍しく味噌汁が好きじゃないのです。

朝はトーストかバナナパウンドケーキです。

そしてなぜか胡瓜。

母がテレビで「胡瓜が便秘にいい」といってたのを聞き、今は胡瓜にハマってます。

 

バナナパウンドケーキレシピ 🍳目次🍳

 

小麦粉で作るバナナパウンドケーキレシピ

以前ドラマ『きのう何食べた?』のレシピで覚えたバナナパウンドケーキを最近は習慣的に作るようになりました。

www.betty0918.biz

 

一時期ホットケーキミックスが品薄になったこともあり、賞味期限が気になるベーキングパウダーを使い切りたいというのもあり、コスパも考えて、ここのところ小麦粉から作っています。

 

材料

小麦粉 150g

ベーキングパウダー 5g

完熟バナナ 2本

バター 60g

卵 Mサイズ2個

砂糖 70g(ホットケーキミックスで作る時より多めにしています)

 

下準備

バターは室温にもどしてやわらかくしておきます。

バナナ2本はフォークなどで潰しておきます。

小麦粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておきます。これが面倒😓 

 

レシピ~混ぜて焼くだけ

バターをボールで混ぜて、砂糖を2~3回に分けて入れて、さらに卵を2~3回に分けていれて、泡だて器で混ぜる。

バナナを入れてゴムベラで混ぜ、最後に粉類を入れてさらにゴムベラでさっくり混ぜる。

型に入れて、170℃のオーブンで45分焼きます。

 

パウンド型を買いました

この材料でパウンド型2つ分のバナナパウンドケーキができます。

ウチには1つだけあったので、もう1つ買い足しました。

本当は野田琺瑯の型が欲しかったのです。

 

 

でもこれからもケーキを作り続ける自信がなかったので、お値段との関係を考えてiwakiの耐熱ガラスのパウンド型を購入しました。

f:id:Betty0918:20200902084800j:plain

 

 
「スイーツ作りにハマるなんて、女子力磨いてるのね。」

f:id:Betty0918:20200902084905j:plain

しょっちゅう作ってると、手際もよくなるから、作業が苦じゃなくなるんですよね~。
 
 
グッと涼しくなった今朝。
季節の変わりめは、どうぞお体ご自愛下さい。