暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

今年のおせち料理は「お一人様バージョン」です

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

主人から電話がきました。

「伊達巻きってどうやって作るんだっけ?」

f:id:Betty0918:20210101165043j:plain

あ~。

私は材料をミキサーで混ぜて、それをオーブンで焼くだけです。

焼きあがったら、熱いうちに、巻きすを使って、ロールケーキのように巻きます。

一晩おいて、切り分けます。

f:id:Betty0918:20210101165416j:plain

今年は巻くのを失敗して、中身が渦巻きではなく幾何学模様のようになってしまいました(笑)

でも食感はふわふわで美味しかった。

www.betty0918.biz

 

今年は誰も来ないお正月なので、手作りはこの伊達巻きと紅白なますだけです(;'∀')

あとは、買ってきた物やもらった物を並べました。

といっても、お客様がいらっしゃるわけではないので、「そうだ!」と思いつき、昨年妹から「お店でもらった」という小さめ重箱を引っ張り出しました。

f:id:Betty0918:20210101165900j:plain

 

モノを減らそうと努力している私、「こんなの、いらない。」と思ったのですが。

 

f:id:Betty0918:20210101170024j:plain

 

この小さめ重箱に、「お一人様」用のおせち料理を詰めました。

f:id:Betty0918:20210101170153j:plain

これだけの量とお雑煮で元旦の朝ご飯。

 

そして残りも重箱1つ分に詰めました。

f:id:Betty0918:20210101170330j:plain

今日の🍚朝ごはんもこれだな~。

お餅は飽きたから、白いご飯で食べよう。

母はどうせお正月も朝食は普通のトーストだし。

 

おせち料理って、たくさん作って重箱に詰めて、その食べ終わった後の残りが汚くみえて、食欲なくすんですよね。

残り物のおせち料理食べたくないもん。

「お一人様」おせち料理で、一食で完食できる量がちょうどいいのです。

でも毎年作り過ぎてしまうんですよ(笑)

 

 

 

 

 

誰も来ないお正月。

 

お正月番組はあまり好きじゃないし。

ジムはお休みだし。

混んでいる場所は行きたくないから初詣も行ってないし。

 

皆様はどのようにお正月をお過ごしですか。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村