暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ごまドレッシングで豚バラ白菜

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

f:id:Betty0918:20210108160624p:plain

緊急事態宣言が出たといっても、私は元々ジムと買い物以外ほとんど外出をしていませんので、さほど影響はありません。

ジムは夜8時までの営業となり、私はますます運動不足になりそうですが、ひとり黙々とランマシーンなどを使って運動を続けていきます。

買い物は毎日行っていましたが、それをできれば3日に1回に減らそうと思います。

 

今日は食材を多めに買ってきました。

明日明後日は買い物に行かなくてすむように。

f:id:Betty0918:20210108160933j:plain

白菜が安かった。

冷蔵庫にしなびた白菜もほんのちょっぴり残っています。

それを混ぜて、キューピーのレシピにのっていた深煎りごまドレッシングで!豚バラ白菜を作ろうと思います。

 

目次🐷「深煎りごまドレッシングで!豚バラ白菜」

 

材料

味付けは4つ。

f:id:Betty0918:20210108161353j:plain

 

キューピー深煎りごまドレッシング 大さじ4

ごま油 大さじ1

塩 少々

コショウ 少々

 

食材は

白菜 170g

豚バラ肉 100g

 

作り方

切る

白菜は芯と葉にわけ、3~4cmに切る。

豚バラ肉は5cmの長さに切る。

 

炒める

フライパンにごま油をひいて熱し、白菜の芯と肉を炒める。

肉に焼き色がついたら、葉も炒める。

塩・コショウで味付けをし、ドレッシングを加えて味をからめる。

水っぽくならないように、炒め合わせる。

 

できあがり

f:id:Betty0918:20210108161957j:plain

所要時間10分。

カロリーは388kcalです。

  

 
 
母は好き嫌いが多く、お刺身を毎日食べるので、買い物も毎日行っています。
でも緊急事態宣言が出たことを話し、「お刺身は買い物に行く日しかだせないよ。3日に1回だからね。」と納得させました。
これで食費節約になる(笑)