暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ひじきの煮物~ホットクック調理

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

ホットクック、重宝しています。

 

 

 
今日は「ひじきの煮物」です。
 
目次

材料

ひじき(乾燥) 30g
人参 40g
干しシイタケ(水でもどす) 3枚
さつま揚げ(油抜きする) 小さい物を5枚
 
シイタケの戻し汁 大さじ6
酒 大さじ2
みりん 大さじ2
醤油 大さじ2
砂糖 大さじ1
 
私はさつま揚げ以外、半量で作りました。
レシピでは、さつま揚げではなく油揚げでした。
 

作り方

ひじきは、20分水につけてもどしておきます。
その後、2~3回水をかえてすすぎ、水気を絞ります。
 
まぜ技ユニットを本体にセットします。
この「まぜ技ユニット」は本当に神です。

f:id:Betty0918:20210525154354j:plain

あとはスイッチポンです。
 

できあがり

35分で、できあがりです。

f:id:Betty0918:20210527122244j:plain

ご飯に酢飯とひじきの煮物を混ぜて、卵焼きをのせて、五目ずし風にしました。

f:id:Betty0918:20210527122413j:plain

感想

私は、ひじきの煮物を作る時に、ごま油で炒めていました。
今回は、初めてホットクックで作ったのでほぼ分量どおりにしましたが、やっぱりごま油の風味がほしかった。
次回はごま油も投入してみます。
 
 
ひじきの煮物を作ったのは、北海道を離れてから初めてかもしれません。
大量にできてしまうので、お独り様の食事では、買った方がお手軽なんですよね。
二女が大好きだったから、持って行ってあげよう。
ホットクックがあると、煮物を作るのが楽しくてたまらない(笑)