暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

タンパク質の働き、私の「豆活」

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

私が、アプリ「あすけん」さんで、よく指摘されるタンパク質不足

本日5月22日(月) のNHKあさイチ」でタンパク質の特集をやっていました。

 

目次

 

タンパク質の役割

健康志向、ダイエットブームで一時期タンパク質摂取が戦後まもなくの1950年代レベルまで下がってしまったという日本人。

タンパク質にはホルモンや酵素を作り身体の調子を整え、免疫体を作って身体をウィルスから守ってくれるという働きがあります。

また、タンパク質には「朝の目覚めをよくする」「疲労回復」という役割もあります。

 

食の細い96歳の母は、お医者様に「他の栄養素も大事ですが、まずはタンパク質を摂ってください。」と指導されました。

 

朝の目覚め

朝の食事にタンパク質摂取が効果的だそうです。

身体のリセットに役立ちます。

体内時計のリズムを整えてくれるのです。

朝から鶏の唐揚げとかは無理ですが(油で揚げるとタンパク質は吸収効率は緩やかになるそうです)、朝食に納豆とか豆腐の味噌汁とかいいのかな。

焼き魚やハムエッグがあれば最高かな?

お腹が弱い私は朝食抜き生活なので、朝食でのタンパク質摂取は課題です。

 

タンパク質とともに、ごはんやパンなどの糖質を組み合わせるのが効果的だそうです。

ダイエットの敵になりがちだと嫌われている糖質。

適度な摂取が必要です。

 

疲労回復

スポーツ選手だったり、ジム活をしていらっしゃる方が、運動の後にちくわや蒲鉾をかじったりするそうです。

魚肉タンパク質は、筋肉痛軽減、疲労回復に役立ちます。

ちくわや蒲鉾のタンパク質は純度が高く、卵やサラダチキンよりも消化吸収されやすいのです。

母はカニカマが好きなので、これからも食べ続けてほしいです。

カニカマは細く裂けば、喉にも詰まりにくいですね。

 

タンパク質はダイエットにも必須?

タンパク質は、筋肉を作るためにも、ダイエットにも、効果があります。

朝、タンパク質をしっかり摂ると、余計な間食をしなくても良い身体になります。

私の場合、タンパク質とスイーツは別腹のような気もするけど💦

また筋肉を作ることで、代謝がアップし、太りにくい身体になります。

 

豆活

あさイチ」では動物性タンパク質の摂取をすすめていました。

ダイエット中、そして塩分過多になりやすい私としては、どうしても動物性タンパク質より、「豆類」「豆腐」でタンパク質を摂りたいです。

豆活まめかつです。

あさイチ」では、タンパク質摂取は豆腐だけでは足りないという声がありました。

 

豆腐創作料理店

長女夫婦が昨日の日曜日、豆腐創作料理のお店で食事をしてきたそうです。

お米は五穀米で、豆乳で作った唐揚げがとても美味しかったそうです。

 

豆腐プリン

私は友人から豆腐プリンをいただきました。

まめや金澤萬久の商品です。

金箔のカステラやわらび餅バウムは食べたことがありますが、豆腐プリンをいただくのは初めてです。

 

 

 

タンパク質は2.5g。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

あさイチ」でのタンパク質情報を絡めながら、考察してみました。

アプリ「あすけん」を始めてから、ダイエットだけでなく、栄養への関心が高くなりました。

面白いです。

しかし、厳しく指摘されると、落ち込みはしませんが、「あすけん」さんに口答えしたくなります。

「理想どおりにはいかないんだよ~~~。」と。