暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

義母の旅立ち①~備忘録~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

有珠山

夏の終わりに義母が亡くなりました。

北海道の田舎で生まれて、ずっとそこで育ち、結婚後も地元で暮らしました。

享年92。

でも親戚の高齢者たちは「94歳だったね。」と数え年で年齢を記憶しています。

 

 

義母は、本当は5月生まれらしいので、満93歳のはずなのですが、5月は農繁期で忙しかったので、役所に出生届をだすことができず、ようやく12月になって提出しました。

だから誕生日は12月になってしまいました。

 

そんなことってあるの?

 

昔はよくあるみたいです。

違う親戚の叔父さんも「俺だってそうだよ~。本当の誕生日はねぇ...。」と語ってたもん。

 

 

義母は若い頃からの農作業のため、腰が弱っていました。

50代の頃から腰が曲がっていました。

外出もおぼつかなくなった80代から、地元の老人病院に入院しました。

その後施設に移りました。

施設では(義母の)甥っ子とその息子が働いており、また義母の妹(主人の叔母)も入所していました。

妹の方が先に逝ってしまいましたが。

 

義母に腫瘍が見つかったのが昨年の秋。

良性なのか悪性なのか、高齢のためその検査もままならず。

たぶん悪性だったのでしょう。

治療しないまま、冬には容態が芳しくなく、食事ができなくなってきたため、今年2月28日に病院に入院しました。

その後「今日か明日か」という状態が続き、半年後になくなったのです。

コロナ禍のため、施設でも病院でも面会がほとんどできなかったのが心残りです。

雨の日の昭和新山。雲が多い。

 

 

「義母の旅立ち」

このシリーズは何回か続きます。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村