暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

訪問リハビリ、2回目

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

先日から、母のために訪問リハビリをお願いしています。

昨日が2回目でした。

 

1回目は2週間前だったのです。

www.betty0918.biz

その2週間前より、母は元気になっています。

先週はショートスティでしたが、帰ってきてから、さらに元気になってるような気がいたします。

座ってる時間長くなってきましたし(弱っていた頃は1日中ベッドに横になっていた)、おしゃべりもちょっと増えてきました。

テレビで、AmazonプライムビデオからのNHKオンデマンド配信番組など観ています。

ちゃんと内容がわかっていて、見入っている様子です。

ハナさんも一緒に観ています(笑)

リハビリでは、母は笑ってばかりいます。

声を出して笑うので😊それだけでも母にとっては運動になります。

リハビリの動きも嫌がることなく、取り組んでくれます。

 

立ったり座ったりという単純な運動でも、母には重労働。

肩甲骨周りやお腹周りなどの筋肉を使っての運動…といっても、96歳の母の運動はベッドで横になり、膝をたてて頭をあげてみたり、さげてみたり…手をあげてみたり回してみたり…といった感じの運動です。

私もそれを見ながら一緒にやったりもいたします。

普段筋トレ嫌いな私にとっても、なかなか良いリラクゼーションストレッチになります。

 

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

リハビリの担当さんが笑顔を絶やさない良い方でありがたいです。

おかげで母も1時間のリハビリの間はずっと笑顔です。