暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

「速歩」のススメ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

私は歩くのが嫌いではありません。

歩くことは、高齢になっても手軽に取り組める健康法ですね。

私はスマートウォッチを身に着けるようになって、1日の歩数を気にするようになりました。

スポーツジムに毎日通っているせいもあり、必ず1日に10,000歩は歩いてますね。

しかし、ただただタラタラ歩くより、もっと良い健康法があるのです。

 

目次

 

「速歩」って何?

速歩そくほ」の良さを提唱しているのが、信州大学大学院の能勢博特任教授です。

筋力持久力をつける運動として、早歩き=早歩を勧めていらっしゃいます。

 

早すぎてもだめ。

大股で手を振って歩きます。

歩幅を意識すると、認知機能低下の予防にも繋がると以前の記事でお伝えしました。

 

www.betty0918.biz

 

 

「速歩」のペース

どのくらいのペースで歩けばいいのでしょうか。

めいっぱい速く歩く必要はありません。

速すぎると、疲れて長時間歩くことができません。

 

会話をしながら歩けるほどのスピードで「速歩」を行います。

ややキツイと思えるほどの速度です。

それを3分間続けます。

 

速歩を3分行った後は、ゆっくり歩きを3分行います。

ゆっくり3分歩くことで息が整います。

ゆっくり3分歩いた後は、また3分速歩を行います。

負可をかけた速歩を3分+ゆっくり歩き3分

これを数回繰り返す。

たとえば5回繰り返せば、速歩の合計時間は15分です。

速歩を3分、これを数回。

この合計が1週間で60分で、足の筋力や持久力UPに繋がります。

1日1万歩よりは少ない距離なのですが、効果はそれ以上に期待できます。

 

私はこのニュースを先週末に耳にして以来、朝活でのランマシーンでこの「速歩」に取り組んでいます。

 

外での速歩? ジムでのランマシーン?

外の散歩でこの「速歩」に取り組めたら、気持ち良いかなとは思います。

四季の移ろいなどを感じながら歩くと、情緒も安定してストレス解消になりそう。

スポーツジムと違って、無料だし(笑)

 

でも、私は歩き方が悪いのか、筋力がだんだん落ちているのか、外を歩くと転ぶ危険性があるのです。

ちょっとした段差であったり、石ころであったり。

 

なので、私はジムでのランマシーンで「速歩」を続けたいと思います。

 

普段着にウォーキングシューズの外散歩ではなく、しっかりスポーツウェアでランニングシューズでランマシーンです。

 

 

 

3分時間で、メリハリをつける

今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」

私の場合は、マンネリしてきたランマシーンの運動に、メリハリをつけるために「速歩」と「ゆっくり」を3分ずつ交互に取り入れることで、決意新たに「朝活」を続行させていく所存でございます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

ウォーキングというと、高齢者の運動というイメージです。

しかし、「速歩」は若いうちから取り組むクセをつけておくと、健康に繋がるそうです。

通勤時間などに、意識して「速歩」するといいですね。