暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ふりかけで簡単副菜

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

3月14日㈫にNHKあさイチ」で紹介していた簡単お弁当作り。

揚げ物はサクッとよりジュージー感を重視、汁が気になる炒め物は片栗粉でトロミを強めに作る…などのアドバイスがありました。

その中で、彩りに一役買う副菜野菜メニューで「ふりかけと和える」というのがありました。

バリエーションが無限に広がりますよ。

 

「ふりかけ」ってごはんにかけるものじゃないの?

 

醤油やドレッシングと違って、汁気のないふりかけはお弁当にぴったりです。

今やふりかけの種類は1000を超えます。

番組では、ゆかりにカレー味、ちりめん山椒などいろいろなふりかけを紹介していました。

私はオーソドックスな丸美屋の「のりたま」をチョイスしました。

 

 

 
小松菜のお浸しの茎の部分を「のりたま」で和えました。

「うまっ!」
 
これはアリだ!
いんげんとか、スナップエンドウとか、青物にあうかも。
 
お弁当にちょこっと添えてみたよ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

いんげんなどは冷凍もありますし、茹でなくてもレンチンで簡単に作れます。

それをふりかけで和えるだけ。

冷凍いんげんで作ってみた~☆

朝忙しい時に作るお弁当にぴったりですが、夕飯の副菜にもいけます。