暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

湿度に負けずに身体を整える

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

今日はとてもよいお天気ですが。

昨日は、こちらでは1日中雨降りでした☂

 

今週のお題「雨の日でも快適に過ごしたい」

私は湿度に弱いです。

梅雨時になっても、身体の不調に負けたくありませんよね。

 

目次

 

夏のむくみ対策

寒い季節にむくむ。

そして暑い日にもむくむ。

 

www.betty0918.biz

 

  • 暑い日は冷たい食事を摂りがち
  • ごはんやパンなどの糖質が好き
  • 下半身のむくみが気になる
  • 塩辛い味つけが好き
  • 身体の内側から冷えを感じる
  • 下半身が重だるい

 

かぼちゃ

身体の内側が冷えると、水分調節の働きが乱れてむくみに繋がります。

「かぼちゃ」は身体を温め、余計な水分を出す作用が期待できます。

胃腸が健康的によくはたらく37~38℃より冷えないように、温かい献立で食べるとよいのです。

 

私は「かぼちゃのサラダ」が好きですが、冷え冷えより、できたてのちょっと温かめが好きです。

でも冷たいパンプキンスープも美味しいんだよな。

 

豆類

むくみケアとして「塩分」やごはんやパンなどの「糖質」の摂り過ぎに注意です。

余計な水分を外に出すのを助ける豆類は優秀食材です。

私がいつも「あすけん」さんに指摘されるタンパク質不足対策にも、豆類はいいですね。

 

www.betty0918.biz

 

www.betty0918.biz

 

 

かぼちゃと豆を意識したごはん

こんな感じの朝ごはん?

 

「然谷」のツボでむくみに対処

雨で湿度が高くなると、体内の水(気血水)のめぐりが滞りむくみやすくなります。

むくみを感じた時には「然谷」のツボで養生するといいです。

画像は96歳の母の足

然谷は、くるぶしの骨から足の裏へなぞっていったくぼみにあります。

押したり温めたりして水のめぐりを促し、むくみをケアしましょう。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

これからの季節、エアコン冷房を利用しますね。

寒い部屋での水分摂り過ぎなどがむくみの原因となります。