暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

墓じまい、仏壇じまい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

昨今、「墓じまい」「仏壇じまい」を実行された方、または現在考えていらっしゃる方が多いでしょう。

www.betty0918.biz

 

私の実家のお墓もこの家のお仏壇も継いでくれる人はいません。実家の名字は絶滅危惧種です。

そして北海道の義実家にあるお仏壇も、この先どうなることやら。

義父は施設で暮らし、義実家は現在主人が土日に泊まるくらいしか使っていない。

私は、実家と義実家、両家の「墓じまい」「仏壇じまい」を考えていますが、主人は猛反対しています。

 

「墓じまい」「仏壇じまい」に抵抗ある人も私より上の世代ではかなりいます。

 

友人(私よりちょっとお姉さま)の実家は地方にあり、お母様が施設にこのたび入所して、家が空き家となりました。

友人とお姉さまが相談して、「墓じまい」「仏壇じまい」をしようとお寺さんに相談しました。

友人は遠方に住んでいるので、お姉さまがその役割(お寺さんとの交渉)を担っていたのです。

ところがお寺さんは、その「墓じまい」「仏壇じまい」の話に激怒し、喧嘩のようになり、交渉決裂中だそうです。

 

実は、そのお寺の住職さんは、お姉さまのモトカレ(笑)

お姉さまは70歳前後でしょうか。

お姉さまは若き日に、そのお寺に嫁ぐという話しがあったそうです。

なんだか因縁を感じますねぇ…と面白がる話しではないのですが。

「墓じまい」「仏壇じまい」上手にまとまるといいですね。

お姉さま、モトカレとよく相談してくださいませ ←私、面白がってる?なんかテレビドラマになりそうな物語(笑)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

私たち夫婦の亡骸は北海道の洞爺湖に散骨希望です。