暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

空気清浄機、ユニット交換のランプが消えません

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

空気清浄機を購入し、使い出してから2年になります。

www.betty0918.biz

 

24時間365日使用しています。

 

 

目次

 

ユニット交換のお知らせランプ

二女の家に4泊5日いて、帰宅したら、「ユニット交換」のランプが点灯していました。

f:id:Betty0918:20210612101343j:plain

 

イオンプラズマ発生ユニットの交換は

取扱説明書を調べてみると、イオンプラズマ発生ユニットの交換時期は(365日24時間使用して)2年とのことです。

2年で交換ですか。
しかも高いぞ。

f:id:Betty0918:20210612101649j:plain

シャープのHPで見ると、純正で5,553円もする。
Amazonならちょっと安い。

 

 
 
2年に1回、こんな出費を強要させられるとは(笑)
すぐに買うかどうかは、ちょっと考えさせてください。
 

ユニット部分のお手入れ

とりあえずユニット部分のお手入れをしたいと思います。
毎月25日は「空気清浄機のお手入れ日」と決めていますが、ユニット部分を掃除したことは2年間1度もありませんでした。
トリセツによるとこの部分のお手入れは、半年に1度の掃除がベストだそうです。
家電は購入するのは簡単ですが、その後のケアがすごく難しいのです。
 
ユニット部分ってどこ?
ユニット部分というのは本体の横にあります。

f:id:Betty0918:20210612160946p:plain

 

ホコリだらけのユニット部分
ここから先、閲覧注意画像があります。
購入してから1度も踏み入れた事のなかった聖域。
ホコリだらけでした。

f:id:Betty0918:20210612102223j:plain

 
専用ブラシで掃除する
ユニットホルダーのつまみをもって引き出し、ユニット部分を清掃します。
ご丁寧にちゃんと専用ブラシがセットされていますので、そのブラシで清掃します。

f:id:Betty0918:20210612102343j:plain

 

ランプが消えない

残念ながら、清掃したくらいでは「ユニット交換」のランプが消えません。
目ざわりです(´;ω;`)
 
 
今日は、朝からわき目もふらずに大学のレポートを作成するのだ!と決意していたのに。
空気清浄機の「ユニット交換」のランプが気になり、午前中は洗濯と、この空気清浄機のお手入れで潰れてしまった😓
 

www.betty0918.biz

 

www.betty0918.biz

 

レポートは午後頑張って仕上げましたよ✌

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村