暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

赤ちゃんの寝かしつけにバランスボール

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

以前、バランスボールで室内トレーニングのお話をさせていただきました。

www.betty0918.biz

 

私は、北海道に住んでいた頃のジムで、バランスボールプログラムが好きでよく参加していました。

昨年、腰を痛めた時に、病院の作業療法士さんに奨められて、自宅でもバランスボールをやるようになりました。

時間を決めてやるのではなく、気が向いた時にちょっと座ったり、膝乗りしたりする程度です。

 

 

 
このたび、二女が生後1か月の赤ちゃんが泣きやまない時の対策ように、バランスボールをネットで購入しました。
ネットの口コミで「赤ちゃんの寝かしつけにバランスボールがよい」というのを見たからです。
 

f:id:Betty0918:20210714115037j:plain

私もやってみましたが、赤ちゃんを抱っこしたまま、バランスボールに座り、上下運動を軽くやっていると、赤ちゃんは泣きやみ、そのうち寝てしまいます。
90%の確率で寝ます。(お腹すいているとか、オムツが汚れているとかの状態ではないのが前提です、)
 
私はバランスボールが好きですし、二女も4歳の頃からバレエのバーレッスンをやっており、ダンスも最近まで続けていたため体幹が鍛えられています。
なので、決して危なくはありません。
バランスボールに慣れていない大ママ(二女の旦那様のお母様)は、「怖くて、とても赤ちゃんを抱っこしたまま乗れない。」と言っていました。
慣れていない人が赤ちゃん抱っこで乗るのは危険です。
 
でもバランスボールに自信のある人であれば、赤ちゃんの寝かしつけに便利です。
なんてったって、赤ちゃんを抱っこしながら、自分の筋トレにもなるんですもの。
 
 
バランスボールは決して高いものではありません。
しかし、膨らませておくと日常的にかなり邪魔です(笑)
他の健康グッズよりは、しぼませることができるから、それだけでも優秀かな?