暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ちくわのカツオマヨボード

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

金曜ナイトドラマの「和田家の男たち」が好きです。

私は家庭料理が出てくるドラマが好きなんです。

相葉ちゃん演じる主人公の優くんが作る料理は簡単で美味しいそうですよ。

 

www.betty0918.biz

 

「#優くんの台所」で、番組公式インスタグラムから番組中の料理のレシピが検索できます。

f:id:Betty0918:20211105131052j:plain

とっても簡単なのは、第1話の「ちくわのカツオマヨボード」です。

小さなお子様でも作れちゃいますよ。

 

目次

 

材料

ちくわ 好きなだけ

マヨネーズ そこそこ

かつお節 お好み

刻みのり 適量

f:id:Betty0918:20211104151007j:plain

 

作り方

①ちくわを縦半分に切り、横半分に切る。

②ボールにマヨネーズとかつお節を混ぜ合わせ、ちくわの溝にのせる。

③トースターでこんがりするまで焼く。

④器に盛り、刻みのりをのせる。

 

できあがり

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 優クンの台所 (@wadayu_recipe)

www.instagram.com

我が家にはトースターがないので、魚焼きのグリルで焼きました。

焦げそうな時は、上にアルミ箔をのせて。

 

 
面倒でも刻みのりをかけた方が絶対に美味しいです。
面倒なら海苔で巻いて食べても美味しいです。
私は最後は海苔で巻いて食べました。

f:id:Betty0918:20211105131221j:plain

 
夕飯の一品にもいいし、おつまみにもなりますね。
味が濃いので、夕飯の一品よりおつまみに向いてるかも。
安いちくわで十分OK!
週末のお家呑みを楽しみましょう🏠