暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

湿度と暑さのストレスを

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

今日は良い天気でした。 昨日まで雨降りか曇り空が続いていました。

 

  • じめじめする季節にストレスを感じる
  • 暑い時季にイライラしがち
  • 夏のはじめに調子を崩しやすい
  • 気候の変化に影響を受けやすい
  • 足が締め付けられてストレスを感じる
  • 室内でも靴下を履いて過ごしがち

 

北海道から引っ越してきた時、こちらの暑さは、覚悟していたものの、湿度は想像以上でした。

 

目次 ~湿度&暑さと戦う~

 

アブラナ科の野菜で熱を取り除く

湿度と暑さのストレスで心と身体の調子が乱れているときには、アブラナ科の野菜で整えるとよいそうです。

キャベツとか、小松菜、白菜などです。

おひたしやサラダなどで、身体の中の余分な熱を取り除くのです。

 

キャベツの千切り

私は不器用でキャベツの千切りが苦手です。

上手にできません。

しかし、強い味方、スライサー。

100均じゃないですよ。

そこそこのお値段です。

私が買ったんじゃないけど😅

私のようなぶきっちょでも、細かいキャベツの千切りができます。

 

 

 

裸足生活

蒸し暑さで心と身体の調子が乱れる時。
足をしめつけるストッキング・靴下・靴などを脱いで裸足で過ごすといいですよ。
裸足で歩けば足裏のツボが刺激されて、健康的なめぐりが促されます。
疲れがほぐれてリラックスに繋がります。
私は以前、青竹踏みの運動が好きでした。
 
 
暑くなると冷たいサラダが美味しくなります。
私は暑いからといって、季節の変わり目だからって、ストレスを感じる性格ではありませんが、湿度が高いと身体が重くなります。
これからの季節、暑さ湿度と上手に付き合いたいです。
私の場合は、とにかくジムで身体を動かすことかな。